第61回静岡ホビーショー、明日から一般公開日がスタートします。
この期間の静岡市は、1年のなかでも多くの方がお越しくださり賑わいます。
応援メッセージを頂戴した、山田明子(プラ子)さんのモデラーズフリマは、その静岡ホビーショーと同時開催、オオゴシトモエさんは会場でイベントや作品展示など、共に毎年大活躍されています。
何故、オクシズにある旅館がここで静岡ホビーショーのことを書いているの?と思われる方もいらっしゃると思います。少し、関わり(こちらの想いなのですが)について話させてください。
静岡市の子供(大人も)あるあるで、主要産業である模型が油山苑の親子3代もまた、大好きでした。
ホビーショーの時期には会場から離れた弊宿へもお泊りくださるお客様がいらっしゃって、ご来静の歓迎を形にできることはないかとずっと思っていました。
しかし何の計画もないまま、ふと目にしたHPのアドレスに送った想いだけの1通のメール。
それを汲み取ってくれたのが、模型に関わる仕事をされていた既述のおふたりでした。
今から16~7年前のことでしょうか。
ありがたいことに、繋がったご縁はさらに広がり、いつしか静岡ホビーショーは製品作品を拝見するだけでなく、皆さんとお会いできる場ともなりました。
旅館を再開したいと願ったのは、模型好きな方のみならず、私たちが何かしらの関りをいただいた方々と、宿屋をやっていればどこかで会えるかもしれないと思ったこと。きれいごとに聞こえるかもしれませんが。
今年は土日とも、ホビーショー会場にお邪魔させていただけそうです。
油山苑のことを心配してくださるみなさまに直接お会いして、お礼の気持ちを少しでもお伝えできたらと考えております。