写真は毎年行われている製作講習会で展示されたMITSUBA社のインホイールモーターですが、今や世界のソーラーカーレースの上位チームの90%以上が採用しているという超高性能な国産のモーターです。
MITSUBA社がこうして競技に挑戦しているチームの為にこれらの高性能モーターを提供可能になったのも、WSRでの経験が大きく影響している事は予想に難くありません。そして日本のモーターが世界でこれほど高く評価されている事はまだ知る人は多くありません。
効率を最優先する競技用ソーラーカーでは、ホイールの中に収まるインホイールモーターが最も高性能であると言われ、トップチームがその開発にしのぎを削っていました。
以下の写真は、それまでインホイールモーター搭載の最先端を走っていたオーストラリアのAURORA号で1999年WSCで優勝したマシンですが、2002年のWSRに遥々参加した時のものです。
世界のチャンピオンマシンがこうして日本の若いエンジニア達の前で走る事で、多くのエンジニアたちに貴重な経験を積んでもらえたと信じます。
以下はAURORAチームの代表が地元チームのピットを訪問して国際交流にも花を咲かせた時のものです。