リモート会議ではなく神保町で最終の編集会議に参加しました。
上の写真のように実際に紙の手触りや色合いを確認して採用する紙の種類を決定しました。
写真の美しさが重要な本ですから、裏面の印刷が映り込むのを避けるための厚さや色合い、そして手触り感などを比較しました。
ソーラーカーチームの皆さんが喜ぶ写真集を目指しながらも大潟村らしさを提供するものになっています。上の写真はそんな中の1ページですが、村の魅力も存分に散りばめてあります。
圧巻は超高空からの航空写真で、村全体はもとより、青森県境の白神山地までが映っている魅力的な写真を村役場から提供していただきました。
そして、QRコードによる動画への誘導など、これまでの写真集にはなかった新しい試みがいくつか込められています。
一番の楽しい仕込みは表紙のデザインです。これは実際に発表するまでのお楽しみ・・・という事にしますが、DECOの高橋団吉さん曰く普通の綺麗な表紙はすぐ飽きる・・・。
みんなが最初にえェーッ!!、ってなる方が長く見ていて飽きないから・・・と。(笑)
きっと多くの方達の疑問視のえェーッ・・・をたくさん浴びるのかもしれませんがご期待ください!! とても素敵な表紙になりました。