久々の活動報告になります。
観音堂の大規模修繕着工日が来年(令和7年)の4月からとなり、あと1年は現状のままでいなくてはなりませんが、この歴史文化を守り伝える、という強い意志のもと、着工までの1年間を祈りの時間としたいと思います。
今日は写経体験のリターンを初めて行いました。実は昨年12月に一度お申込みいただきましたが、雪の為延期。本日午後2時にお越しになり、最初に写経をする般若心経についての説明、写経の作法についての説明をした後、手や口を水と塗香で浄め、姿勢を正して合掌礼拝した後、私が唱える般若心経を黙読していただき、浄書。山寺の静寂な空気に浸りながら約1時間、1文字1文字丁寧に仏の教えを写していただきました。
終了後には御本尊の前にて、今度は一緒に般若心経を唱え、最後は回向を唱えて終了。別室にて抹茶を召し上がっていただき、清々しい気持ちでお帰りいただきました。
自宅で写経をしようと思ってセットを購入されても未だされたことがないとのこと。もちろん自宅で心静かに写経ができればいいのですが、環境的になかなか難しかったり、どうしても目の前のことを優先してしまって写経が後回し、ということもあると思います。
予め申し込んで写経の時間を確保し、そして静かな環境に身を置くことで、心が清々しくなる写経ができると思います。
今回は支援者とそのお姉さんが別口で申し込まれ、一緒に体験していただきました。写経体験料は通常1,000円ですので、支援者以外の方でも事前にお申込みいただけたら体験していただけます。
支援者の中で他にも写経体験を希望された方がありましたし、座禅体験、護摩祈祷を希望された方があります。期限はありませんが、またお気軽にご連絡、お申込みください。お待ちしております。