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家族がもっと仲良くなる『OYATOCOバッグ』で楽しくおでかけしよう!

“「マザーズバッグ」という名前をなくしたい!” 家族みんな、社会みんなで子育てに関わっていく時代に「家族でシェアできるバッグ」を目指して企画・開発した親子のおでかけバッグ。世田谷の親子100人とのディスカッションを重ね、0〜5歳のお子さんを持つ家族が便利に使えるよう、工夫をこらして作りました。

現在の支援総額

600,578

100%

目標金額は600,000円

支援者数

57

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/06/15に募集を開始し、 57人の支援により 600,578円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

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現在の支援総額

600,578

100%達成

終了

目標金額600,000

支援者数57

このプロジェクトは、2023/06/15に募集を開始し、 57人の支援により 600,578円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

“「マザーズバッグ」という名前をなくしたい!” 家族みんな、社会みんなで子育てに関わっていく時代に「家族でシェアできるバッグ」を目指して企画・開発した親子のおでかけバッグ。世田谷の親子100人とのディスカッションを重ね、0〜5歳のお子さんを持つ家族が便利に使えるよう、工夫をこらして作りました。

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“OYATOCO バッグ”とは?

子育ては家族みんな、社会のみんなで関わっていく時代。

そんな中「マザーズバッグ」という言葉に疑問を感じ、はじまったプロジェクト『OYATOCO(親と子)バッグ』。
あおときは“家族でシェアできる”バッグの定番化を目指し、世田谷区の親子100人を対象にアンケートやディスカッションを重ね、0〜5歳児のいるご家族のおでかけにぴったりなバッグを作りました。

色分けされた内ポケットで、どこに何がしまってあるのかがすぐわかる!
会話の中で“”を使ってバッグの中身を共有しましょう。

取り外せるサコッシュはコンビニにさっと行くときや、ベビーカーから貴重品を持ち出したいときに便利。

また子どもたちが使いやすいサイズ感でキッズバッグとしても使用可能です。

その他にも母児手帳専用ポケットや、すぐに鍵が取り出せるキーホルダーもあるので、普段の育児ライフにとても便利。

20ℓの大容量なので荷物が多い方にもぴったり。
大変な育児を少しでも、家族で共有して楽しく過ごせるように願いを込めて作成しました。


家族のおでかけストレスを軽減

些細な会話からストレスを抱えてしまうこともしばしば。
せっかくの休日に家族でおでかけに来ていても、ストレスを感じてしまってはもったいない!


だからこのバッグを使って、おでかけストレスを軽減。

●緑ポケットにはおむつセット
●黄色ポケットにはお着換え
●青ポケットにはおもちゃ
●赤ポケットには水筒

など、家族で決め事をしておけます。 

色分けされてあるので、緑ポケットにあるよ!とすぐに答えることも可能なので会話のやりとりもスムーズに。
OYATOCOバッグで楽しいおでかけの後押しをします。


世田谷の親子100名にとったアンケートでは、「バッグ内にモノのアドレスが欲しい」との意見が1番多く集まりました。
その意見を元に、“色分けポケット”を開発。

夫婦間で「緑ポケットにあるおむつ取って!」や子どもに「青ポケットにおもちゃしまおっか?」といったコミュニケーションが取れます。

また、黒のバックに対して目立つ色を採用しているため、視認性も◎


赤ポケットにはアルミ加工がされているため、保温保冷もばっちり。
2つあるので、親子で別々に使用できます。

また真ん中に仕切りがあるので、大きなポッケにも変更できます。
そのため2wayで利用可能です。

ミルクセットを入れるなど色んな用途として使用できます。


サコッシュは磁石で簡単に取り外し可能
ベビーカーに荷物を置いたまま移動したいときや、ドライブ中にコンビニに行きたいときにとっても便利です。

サイズ感がコンパクトなためキッズバックとしても利用できます。
おやこでお揃いで持てるのも嬉しいポイント。


外ポケットで唯一ファスナーのついたプライバシーポケットには、行方不明になりがちな母子手帳がぴったり入る仕様に

母子手帳ケースに入れたままでも入る大きさに調整しています!
パスポートやICカードなども入れておくことができ、大切なものはここにしまっておけます。


玄関の前でカギがなくてイライラしてしまう。
おまけに子どもも泣き出して、大変。。

ファスナーポケットの中にはキーホルダーが付いているから、バッグを持ったままさっとと開けることができます。


取り出しやすさなどの利便性から、意見の多かったショルダーバッグを採用。
肩に優しい太ベルトは調整可能。
子どもを抱っこをしていても負担が少なく設計しています。
そして用途に合せて、長さを調整できるため、夫婦の身長差もクリア!


ポケットの数も要望の多かった、外側6つ、内側4つ、サコッシュ2つ。全部で12個(サコッシュ込み)用意!
細かく整理できるので、パパ、ママ、子どもの持ち物ごとに整理したり、用途別で使えます。


三角の金具パーツはベビーカーに直接かけることが可能
かけるとバックの中身も見やすい仕様に。


高密度ナイロン生地を使用し軽量、丈夫に仕上げています。
使わない時はベビーカーの下にさっと収納。
生地が軽いので、肩への負担も軽減します!
素材のナイロンには撥水加工が施されているので、びしょびしょに濡れる心配もありません。
油汚れやお外遊びでついた泥は、さっとひと拭き。


中性的なデザインに仕上げているので、ママもパパも一緒に使えます。
また、服を選ばない、シンプルなデザインで育児バックと思えないほど、スタイリッシュ。

ビジネスシーンにも使用できるため、保育園に送ってそのまま出勤できる。


コロナの終息後のおでかけの需要


(参照:アソビュー株式会社おでかけ需要調査
子の年齢別内訳:0~2歳  657名 / 3~5歳  1,316名 / 6~12歳  2,934名 / 13~15歳以上  975名)

子どもと遊びを目的としたお出かけにいく頻度としては、「1週間に1回」と回答した人が最も多く32.6%。
「1週間に2回」と回答した人が17.7%となり、1週間に1~2回お出かけをする人が約半数という結果。
毎週末、どこかにお出かけをするという家庭が多くなっています。 

子どもの年齢別でみると、「0~2歳」の家庭では「ほぼ毎日」という回答も12.3%です。 

おでかけがしやすくなった今だからこそ、子どもたちと親も楽しんでおでかけできるキッカケになれたら嬉しいです。
自然に触れたり、家族にとって特別な体験と出会えますように。


年代別で入れ替えできるバックの中身イメージ

・ミルクセット
・着替え
・おむつセット
・スタイ
・おやつ
・水筒
・抱っこ紐
・化粧ポーチ
etc

・着替え
・おむつセット
・スタイ
・おやつ
・ハンカチ
・絵本
・おもちゃ
・化粧ポーチ
・水筒
etc

・着替え
・お弁当
・おやつ
・水筒×2
・ハンカチ
・おもちゃ
・タブレット
・化粧ポーチ
・本
etc


スケジュール
8月中旬お届け予定

製品情報・仕様

サイズ:H265×W450×D175mm
素材:ナイロン(撥水加工)


あおときについて

東京下北沢という地域に根付いたデザイン会社『株式会社あおとき』。
グラフィックデザインを軸に、下北沢のイベントや町おこしに携わってきました。
今の夢は「下北沢に保育園を作ること」です。
これまで親子向けフリーペーパー「ものとこ」の発行や、子育て事業支援のネオ街コン「街らぶ」の運営、下北沢の情報発信するInstagaramのアカウント運用などに注力しています。

<あおときHP>
https://www.aotoki.jp

あおときが抱く問題意識

経済的貧困が原因で子どもたちと、友達と旅行をしたり、遠出をしたりすることが当たり前だと思っている“体験”をしている子どもと、していない子どもの間にできる“体験格差”。
これは子どもたちの将来に大きな影響を及ぼします。

今文科省の間でも
・将来の担い手となる子どもたちがどのような経験をして大人になっていくのかというのは、今後の社会を支える上でも非常に重要だと思っている。
・体験活動に取り組むハードルを下げるとともに、より促進できるような地域ぐるみ、まちぐるみでの活動も必要ではないかと思う。

などの問題が起きています。

参照:公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 子どもの「体験格差」実態調査


学校外で行う体験活動(習い事やクラブ活動、自然体験や文化的体験等)への参加状況について調べたところ、低所得世帯の子どもの約3人に1人が、1年を通じて何もしていないのです。世帯年収600万円以上の家庭と比較すると、2.6倍の差が生じています。 

私たちはこの体験格差に際し、才能のあるクリエイターの芽を潰さないよう、
この“体験格差”を縮めるべく保育園設立を目指した子育て支援活動をしています。


FAQ

Q.カラーは1色のみですか?
A.はい、ブラックのみです。今後色展開をしていく予定です。

Q.ビジネスシーンでも利用できますか?
A.はい、シンプルなデザインで大容量なので、ビジネスバックとしてもご利用いただけます。

Q.防水ですか?
A.完全防水ではございませんが、撥水加工を施してありますので、多少濡れても問題ございません。

Q.お洗濯はできますか?
A.基本的にはできません。ですが、ナイロン素材なので汚れた際はさっと拭き取ることで継続的に綺麗に使用できます。


<公式Instagram>
https://www.instagram.com/oyatoco.official/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<注意事項>
・画像はイメージです。
・沖縄地域、北海道地域、海外、離島への送料は別途費用がかかります。
・お客様都合での返品・返金は致しかねますのでご了承ください。
・初期不良により交換をご希望の方は、大変お手数ですカスタマーまでお問い合わせください。
・お電話でのカスタムサポートは行なっておりません。ご承知おきください。
・カスタマーをご希望の方は下記よりお問合せください。

info@aotoki.jp

最新の活動報告

もっと見る
  • 「おやこで使えるお揃いのバッグを作ろう。」セルフレジの普及などもあり、バッグを持ちたがる子どもさんが多いという意見をいただき、OYATOCOバッグのデザイン着想はそこから始まりました。当初のラフイメージ。エコバッグのようなものを想定していましたが、機能性を追加していくうちに、「これはエコバッグなのか?」とも思い始め、社内で迷走期に入りました。笑そんな中、世田谷の親子のみなさんにエコバッグじゃなくてもいいのでは?と意見をいただき、OYATOCOバッグはショルダーバッグへ変化を遂げたのです。子ども用のバッグもハンドバッグを想定していましたが、持つのは大変だという意見もあり、親も使えるサコッシュを採用。マグネットで簡単に取り外せるところは、スタッフもお気に入りポイント。実際に使ってくれた子どもさんも、取り外しが楽しくて閉まってくれるところまでやってくれたり。なによりパパ、ママとお揃いなのは、嬉しいポイントのようです。よかった!クラファンも残り1ヶ月。がんばります! もっと見る

  • 7月9日(日)に下北沢の人気セルフフォトスタジオmederu studioにて家族写真をリーズナブルに撮れるイベントを開催。通常¥4,000を¥2,500で楽しめます。また次回使用できる50% OFFクーポンもお渡しします!大盤振る舞い。OYATOCOバッグもお披露目します。ぜひこの機会にご参加ください!! もっと見る

  • おかげさまで目標金額の30%に到達しました!あおとき初めてのクラファンでドキドキの1週間でしたが、支援者のみなさんはじめ、温かいお言葉をたくさんいただき、メンバー一同やりがいを感じています。しかしまだまだ商品化にはお力添えいただきたいというのが現状です。。!社会みんなで子育てに関わっていけることに願いをこめて。まだまだ子育てに関わりづらい方が多いデザイン業界。自分が作りたいものを極めているから。という言い訳で子育てを放棄して良いとはびた一文思いません。子育てを通して得られるインスピレーションもめちゃくちゃあります!あおときはその筆頭をきって、やる意味があると思っています。ミニマムの金額でも構いません。少しでも共感していただける方がいらっしゃったら、応援していただけると嬉しいです。!どうぞよろしくお願いいたします!代表 櫻井 もっと見る

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