2018/04/09 17:24

残すところ7日、あと1%で80%達成です。

はっきり言って、達成できるかどうか微妙なラインですが、14日福井入りはもう決定しています。新幹線のチケットも一ヶ月のレジデンスに使う身の回りの準備も着々と進んでいます。

 

実は中国で仕事をして帰ってきて、風邪を引いてしまい2日間寝込んでしまいました。この時期の2日は痛かったです。。でも復活しました。

 

昨日は私の昔の友人のお墓参りに柏まで行ってきました。

大学院を出てすぐ、大きな木の根を柏市の土地から掘り出してつくばのビルに吊る下げたり、妙なことを繰り返していた私に(面白がって)多大なサポートをして下さっていました。その他にも彼が一生でやったことは数え切れないと思います。ビジネスに強いだけでなく、大人になってからマッサージの資格もとり、音楽家をサポートしたり、駅のホームに点字ブロックを設営することを行政から勝ち取ったり、恋人を何人も作ったり結婚を何回もしたり、一度血管が破れて(?)死にかかり、半凍結状態になって手術を受けて復活したり。。とにかくバイタリティーに富んだ人でした。車に乗ったら絶対道案内をしてくれましたね。なんで全盲のはずなのに、「そこを曲がって」なんて。。怪しい! 障害者だとしても甘やかさないぞ、と思わせるほど、いつも知識と能力と強さと自信に溢れていた青山さん。去年の展覧会の案内の返事に追悼集が送られてきたときは、本当に信じられなかったです。でもクリスマスイブに行くなんて青山さんらしいですね。本当にもっと優しくしてあげたら、もっとたくさん会っていたらと悔やまれます。彼なら今回のプロジェクトもきっと面白がってくれたことでしょう。

彼のお陰で素敵な人にたくさん会えました。昨日はお線香持っていきすぎちゃって、煙がもくもくで、まるで炙り出しみたいでしたけど、このプロジェクトのことも無理やり聞かされて、「つまりはこういうことなんでしょ(口癖)、しょうがないなあ」なんてまたひょっこり出てきてくれたら嬉しいです。

 

青山さんと一緒に遊んでいたあの時のように、宮森またお祭り騒ぎしてきます。このプロジェクトを通して、また素敵な出会いが広がりますように。

読んでいただいてありがとうございます!