こんにちは、紅龍堂書店の久利生杏奈です。
TwitterとInstagramでは日々の出来事を少しずつUPしているため、内容の重複はご容赦ください……!
さて、クラウドファンディング終了から2週間!
印刷会社さんとやり取りしつつ、アスクルと法人契約、梱包資材の検討・発注、ヤマト運輸と法人契約、バーチャルオフィス契約(実店舗は所在地非公開のため返品や不着に対応できる事務所探し。無事に審査通過しました!)、団体様リターンページと奥付作成、各種データの修正、公式サイトに特設ページ作成、取材対応などを行っておりました!
いずれも社外秘ばかりでお見せできる成果がないのがもどかしいのですが、ご注文案内のための特設ページはこちらです!
■『毒親絶縁の手引き』ご注文案内ページ
https://skyroad.asia/%e6%af%92%e8%a6%aa%e7%b5%b6%e7%b8%81%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%bc%95%e3%81%8d/
大変ありがたいことに、クラウドファンディング終了後も書籍購入のお問合せを頂いており、急遽作成した次第です。もし本書を気にしているご友人様などいらっしゃいましたら、こちらのページを案内して頂けますと幸いです。
……ところでTwitterが「X」になりましたね。あまりにも突然のことで呆気にとられています。
『毒親絶縁の手引き』にも「Twitter」という呼称は何度も出てきているため、変更ないし注釈を付けるか悩んだのですが、今回はこのまま印刷することにしました。
(皮肉にも、本文中に「イーロン・マスク氏によるTwitterの買収などを見ていれば分かるとおり、SNSはあくまでも民間企業であり、公的サービスではありません。それはつまり、ある日突然、企業の都合で名称や規約、仕様を変更されても不思議ではないということです。」という一文があったため、こちらで説明が足りると判断しました。)
17年利用されてきたサービスの名称を、いきなり「X」と書いても分からない読者の方のほうが現状は多いでしょうし、今後「X」がさらに変わらない保証もありません。
また、「Twitter」は7文字ですが、「X」は1文字のため、書籍の中で変更すると実は膨大な作業が発生します。行や段落、ページ、注釈ならば番号が全てずれてしまいますから、事実上、校正のやり直しになってしまうのです。
以上を鑑みて、少なくとも初版はこのままにします。
もし重版になれば(なりますように……!)、その時にはきっともう少し混乱も収まっているでしょうから、改めて考えたいと思います。
……ところで異常な猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか?
もはや真夏日などという次元を超えているのでどうか命大事に、ご安全にお過ごしください……!
紅龍堂書店
久利生杏奈