こんにちは!コモンビート代表の安達です。
先日のクラウドファンディング「見えない・聞こえない人がミュージカル観劇するためのアクセシビリティを整備したい!」へのご支援ありがとうございました。リターン品も徐々に発送を完了しておりますが、お楽しみいただけていますでしょうか(ホタテはこれから発送なので今しばらくお待ちください)。
さて、クラウドファンディング(以下、クラファン)に引き続き、本日からマンスリーファンディング(以下、マンファン)を開始します!先日のクラファンも「Musical For All ーあらゆるひとに鑑賞の機会をー」の取り組みを応援するものでしたが、今回のマンファンも同じくとなります。
クラファンに続いての実施となるので「何が違うの?」と疑問が湧くかもしれませんが、以下のように整理していただけるとわかりやすいかなと思います。単発か継続かということと、使用用途の違いになります。
クラファン:単発→字幕・音声ガイド制作費用
マンファン:継続→子ども招待費用
ということで、本日8/1(火)〜8/31(木)の1ヶ月間をキャンペーン期間とし、この取り組みを支える【最初の100人】となるマンスリーサポーターを募集します!継続的な寄付を募ることで、これからの未来を担っていくあらゆる子どもたちに、ミュージカル「A COMMON BEAT」を鑑賞する機会を提供し続けます。月1,000円・年間12,000円のご支援で、3席分子どもたちを招待することができます。マンスリーサポーター100名分で300席分/年となります。
キャンペーンサイト:https://syncable.biz/campaign/4549
今までも長年にわたり「子ども招待活動」を実施してきました。これまでは招待にかかる費用は持ち出しで、実施する/しないに関しても各公演によって検討していました。このマンスリーサポーター制度を開始し、サポーターが多くなればなるほど、基盤を整えて、今まで以上に力をかけて、未来を担う子どもたちを招待することができるようになります。
マンスリーファンディングを中心に、様々なルートで寄付を受け付けて、未来を担うあらゆる子どもたちにミュージカル「A COMMON BEAT」を届けていきます。そうすることで、「大人になったらこの舞台にあがりたい!」と思う子どもたちが現れ、ゆっくりゆっくりと鑑賞から参加につながる循環がはじまります。様々なバックグラウンドを持つ子どもたちが、将来キャストになることで、多様性の幅が広がっていきます。
子どもたちがミュージカル「A COMMON BEAT」を鑑賞し、参加するまでには時間がかかります(ミュージカル参加は18歳以上のため)。ですが、これまでにも、子どもの頃に招待でコモンビートのミュージカルを鑑賞したことが記憶に残り、18歳になってからキャスト参加する例も生まれています。鑑賞するだけではなく、舞台に立つことができる市民ミュージカルならではの醍醐味です。
鑑賞した子どもたちが舞台にあがる日を夢見て、ぜひ継続的に応援いただければ幸いです!
キャンペーン概要
あらゆる子どもたちに文化芸術に触れる機会を届けたい!異文化理解の大切さを伝えるミュージカル「A COMMON BEAT」公演に子どもたちを招待するためのマンスリーサポーター100人を募集!
目標人数:100名
目標金額:10万円/月額
キャンペーン期間:8/1(火)〜8/31(木)
キャンペーンサイト:https://syncable.biz/campaign/4549