こんにちは。兵庫県西宮市でこども食堂を運営する渡口裕子です。古いログハウスを改修して「野外こども食堂」の場所に使いたく、皆さんの応援をお願いします。一部、補助金等も活用しますが、皆さんの応援の資金が必要なのが現状です。
私は2012年から Kim’s Hangul 韓国語教室を経営しています。料理好きでもあり、韓国はじめアジア各国の友人宅を訪ねて家庭料理を学び、小学校のお祭り行事や韓国語教室の交流活動やこども食堂で韓国料理やアジア料理を提供してきました。
こども食堂を運営しながら、子どもたちには「自然と触れ合う体験」が少ないことに気づきました。そこで、私の教室が淡路島で所有する古いログハウスを改修して「野外こども食堂」に使い、民泊施設としても提供したいと考えています。改修後は、BBQスペースとして、ウッドデッキ。また、ピザ窯、サウナや薪ストーブを設置予定です。
ログハウスから徒歩3分でビーチが広がります。淡路島は野菜と海産物、お米が美味しく、四季を通じて楽しめるリゾートアイランドです。応援して下さる皆様には、淡路島の特産品、宿泊、こども食堂運営体験等のリターンをご用意しています。
リフォーム費用および、バーベQスペースのウッドデッキ、サウナ、ピザ窯、薪ストーブの設置費用!
子供食堂の野外編を通じて、子供さんだけでなく、一緒に来られる保護者の方、また、学生のボランティアの方、地域のお手伝いの方等、参加する側、お手伝いする側、みんなが楽しみながら助け合い、集い、ここに行けば普段のストレスや悩みも軽くなる、そんな集まりがもてる、施設にして行きたいです。
解決したい社会課題
・都会の子どもたちは自然と触れ合う体験が不足しています
・「栄養の格差」だけでなく「体験の格差」も発生しています
・コロナで家にこもりがちだった子どもたちに、思いっきり自然を満喫してほしいです
〜野外こども食堂を通じて、子ども、保護者、ボランティア、地域の皆さんが、食を通じて交流できる施設にしていきたいです〜
このプロジェクトで実現したいこと
野外子供食堂実現のために!親御さんも含めて来ていただく方々やボテンティアで関わる方々、地元の応援くださる方々、全ての方々に楽しんでいただきたい!
★ウッドデッキを新設します♪
バーベキュースペースとして家族や気の合う仲間たちとの楽しい時間をお過ごしください。ピザ釜も設置しますのでピザもお楽しみください。
★満点の星空が見えます♪
都会では見る事の出来ない、満点の星空がウッドデッキやベランダから見ることが出来ます♪
★バレルサウナを設置いたします♪
人気のサウナで汗を流してもらい、ゆっくりとした時間を過ごしてもらう事が出来ます♪
★釣りを楽しんでいただけます♪
釣りのお客様も多く訪れる淡路島での釣りですが、初めての方には釣り先生を派遣して楽しんでいただきます♪
★高台にあるログハウスを下り国道の下をくぐると海に♪
国道をくぐるとすぐに海に行けますので、浜辺で楽しめます。
夕陽はベランダからも楽しめますし浜辺でも楽しめます。
【 応援メッセージ 】
西宮民主商工会 事務局長
大前克己 様
楽しみにしています。うちの事業所の保養施設として利用したいですし、取り組んでいる「こども食堂」の行事としても使えればと思います。
資金の使い道
〜目標金額の内訳、具体的な資金の使い道〜
サウナ 〜 ベランダに設置予定
ピザ釜 〜 バーベキュースペースの横に設置予定
ウッドデッキ 〜 一階の庭に設置予定
薪ストーブ〜 リビング奥に設置予定
設備及びリフォーム費:約645万円
◇リフォーム費用 : 約115万
◇ウッドデッキ : 約180万
◇サウナ : 約180万円
◇ピザ釜 : 約90万円
◇薪ストーブ : 約80万円
お礼の費用:約18万円(リターンの品及び配送費)
人件費:約50万円
広報費:約100万円
手数料:約187万円 (消費税+手数料%)
実施スケジュール
ープロジェクト自体の実施スケジュール
11月上旬 HP開設
11月中旬 オープン予定
11月中旬プレイベント開催予定
23年11月1日 リターン宿泊日程予約調整開始
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最後に
コロナ禍で、子どもたちには「食事と体験と心の豊かさ」を得る機会が減ったと実感しています。
このプロジェクトを通じて、古いログハウスを蘇らせ、野外こども食堂として使うことで、子どもたちが自然の中で思い切り遊び、そこに集う人たちが新たな出会いと交流を楽しむ施設にしたいと考えています。
また、韓国語教室やアジアの料理体験、アジアンBBQ等、文化の交流拠点としても育てていきたいです。
ー支援のお願いー
【皆さまにお願いしたいこと】
私たちは、皆さまから協賛いただいた資金で、上記の改修・設備増強を行い、こどもたちにより良い施設を提供することを目指すとともに、支援をいただく皆様にも楽しみながら快適に過ごしていただける施設としてご利用いただける事も目指します。
皆さまからの協賛には、お礼としてのプランをいくつか、ご用意し、感謝の気持ちを表します。皆さまのご協力を、心よりお願い申し上げます。
団体/自己紹介・活動実績
1995年に初めて韓国に行って友達ができ、当時は、韓国は「近くて遠い国」と言われていました。そこで在日韓国人の先生と日本人の私とで「日韓の架け橋になろう」と教室を始めました。韓国政府の派遣で来日した先生方から学び、韓国語能力検定の中級を取得していたため、私は助手として生徒さんの授業などのサポートをすることになり、スタートしました。
また、小さな商店や個人事業主や法人格の700団体ほどの会員の方々が助け合いをしている団体の民主商工会の会長からの依頼でこども食堂で地域の方々に喜んでいただこうと4年以上前から、毎月、子供食堂を開催してきました。コロナでフードパントリーとして食材を配ることしか出来ないこともありました。そのお配りするクッキーや食パンを有償にて障害者施設の方々に依頼し、食堂に来ていただく方達にお土産としてお配りし、美味しい!と人気のあるメニューとなっております。また、私の専門が韓国料理を含むアジア料理ということで、地域の方々、学生さんなどにお手伝いいただき、アジア料理を子供食堂で提供しております。
現在は兵庫県西宮市の子供食堂の団体に登録し、市の支援も受けながら、また、700団体の会員様からの寄付もあり有り難く活動をさせていただいております。
◆西宮市のHPでは、”こども食堂を開催している団体”として紹介されています。
コメント
もっと見る