こんにちは、横山です。
この活動報告(私の中では「ブログ」扱いにしています)も100投稿目です。
全国出版オーディションの予選投票受付も残すところ8日となりました。
10月23日現在、236票(昨日より7票いただきました!ありがとうございます!!)順位は昨日と変わらず10位です。
1日で一気に追い上げて来られた方が上位に来て驚きました。
どうやったらそんなに票を集められるんだろう、、、
そもそも上位にいらっしゃる皆様、600票とか、知り合い多すぎです!!元々友達が少ない私にとって236票なんて革命的です!!本当に感謝です!
コツコツと自分の出来る限りの精一杯を尽くしたいと思います。
本日も神社清掃へ行って参りました。杉並区にある天沼八幡神社様に行ってきました。
先日の用賀神社でお声かけいただき急遽参加してきました。
八幡神社は神社で一番多い神社様で、大体は第15代天皇、応神天皇をお祀りしています。
別名、誉田別尊(ほんだわけのみこと)、稲荷神社同様、全国にあちこちあります。
(因みに稲荷神社は3番目。2番目に多いのは伊勢信仰の神社←神さまノート1参照)
でも何が違うかというと地域の歴史が違います。
宮司様から聞いたところ、江戸城の西の結界にもなっていたとか。
あと、天沼という地名も元々この辺りは沼地になっていたことから名付けられ、水を司る神様「市杵島姫神」(別称、弁天様)も祀られていることが特徴的です。
あとは何故その神様を祀ったか、という理由づけも様々あります。
基本的に八幡神は源氏の氏神様でもあったので、関東に八幡神社が多いのもそういった背景があります。
ということから全国にたくさんある、なんなら同じ市区町村の中にもいくつか鎮座している八幡様でもそれぞれ由来が違うので、それを調べるのが楽しくて仕方ないのです。
そうして製作しているのが「神さまノート」です。
八幡神社はじめ、たくさんある神社ですが、現在毎年100社単位で減っていると聞きました。
これは神職さん不足をはじめ、様々な問題があるそうです。
神社は儲かってる、なんて耳にしますが、小さな神社は大変だとお聞きします。神職一人で近隣の神社幾つも兼務している、とかザラだとか。
(そもそも儲かってる、ということ自体、悪いことだと思わないです。どんな業種であっても。儲かって経済を回していくことがどれだけ大事なことかと思います。神社様は地域の皆様の安寧を常に祈ってくださり、歴史を支えてくださる大変なお仕事です。抽象的ですが、日本の文化継承の為に大事な存在です。多少儲かっていただいた方がいいとすら思っています)
これ以上減って欲しくないと願ってやみません。
本日清掃ご奉仕させていただいた天沼八幡神社様もご家族で守ってくださる神社様でした。ずっと続くことを切に願うばかりです。
多くの方に神社に興味を持っていただける一役になれば、という思いで製作している神社レポート、少しでも多くの方に知っていただく為に今回、全国出版オーディションにエントリーしました。
投票にご面倒をおかけして申し訳ございません。
親戚からも「うまく出来なかった〜」と言われ、近かったら直接案内出来たのになぁ、、、(北海道。。。遠いにも程がある距離です)と悔やまれます。(期間内にはなんとか投票するね、と言葉かけていただき感謝です)
投票方法の1〜4までがちょっと難しいかと思います。お手数おかけして申し訳ございません。
皆様にはご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
主宰の「岡崎かつひろさん」とLINEで繋がっていただいてから投票できるシステムとなっております。
LINEで繋がるのにちょっと手間がかかってしまいます。本当に申し訳ございません。
(不正防止の為なのです。投票後は削除、ブロックしていただいて構いません)