こんにちは、横山です。
全国出版オーディションの予選投票も残すところ9日です。
10月22日現在229票(昨日より4票いただきました!ありがとうございます!!無事投票出来てホッとしました。)、順位は10位です。(昨日より1つダウン)
私の活動も家族の理解、協力あってのことで、まずは家族への感謝の思いが強いです。
トップ画像も台東区の鳥越神社と文京区の湯島天満宮ですが、これも自転車で行ってました。(同じ服なので同じ日です)
特に私は「この神社ではヤマトタケルが亡くなった時に白鳥となって〜」とか「菅原道真公は学問の神となったのは〜」などなど説明していないのですが、娘たちはぼんやりと詳しくはないものの、神話を認識しています。
かといって神社が好き、ってほどでもないのですが、都合が合えば今でも付き合ってくれます。
娘たちも目に見えない神様の力はあると思っています。と言ってしまうとスピリチュアル?!と敬遠されてしまうかも知れませんが、私もたくさんの神社を参拝してきて、神様の力はあると知るようになりました。
これは古代から山に、川に、木に、道に家の中、台所からトイレまで、万物に神様は宿っていると考えられてきたことに繋がっています。これが「八百万の神様」と言われる所以です。
古代の人たちが神様に感謝して祭祀を始めたことから(今のお祭りの起源となります)お社が立ち、神社が建てられて行くのです。
古代の人たちが神社を大切にしてきた思い、祈りが込められた大事な場所、それが何百年と続いてきた場所、地域の人たち、神職様たちが大事に守ってきてくださった場所、神社には神様の力は宿っていると思います。
今、こうして立っていることへの感謝。これからも感謝を伝えに神社へ参拝したいと思っております。
余談ですが、この写真の当時は秘かに「鳥居を見つけると止まるから『またぁ?!神社ぁ?!』って思ってた」というカミングアウトをこの時から7〜8年後にされて私も笑いながらもしっかりと謝罪しました。
この時に付き合ってくれたからこそ、今の私があるのです。
家族もそうですが、こうして活動を続けていけるのも支えてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
最初にも話しましたが、出版オーディションの投票、まだの方、どうぞ投票お願いいたします。
主宰の「岡崎かつひろさん」とLINEで繋がってから投票するとスムーズです。
上の「岡崎かつひろさん」をクリックしても繋がらない、という場合はLINEで「岡崎かつひろ」さんを検索してみてください。
それでもダメという場合、連絡ください。
お手数おかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。