支援者の皆様、ありがとうございます。プロジェクトが終了しないと、すべての支援者がわからない仕組みなので、全員を把握できているわけではありません。リアルタイムでわかればいいのですが。
ところで、はじめてクラウドファンディングを実行させていただきました。「お金はエネルギー」という言葉をベースに、自分にとっては実験のような体験になっています。
一年前に、知り合いのタロット占い師・ALOHAさんに「お金はエネルギー」という言葉を聞いて、いい表現だと思っていました。そして今回、本当にそうであれば、どれだけ自分にエネルギーが降り注ぐものかと思っております。
先日、めずらしく友人と夕飯を一緒に取りました。そこで、自分の働きに比べて、余計にもらっているのではないか、そんなに忙しく働いているわけではないのに、という考えに、彼がよい解釈を与えてくれました。
「これまで自然の成り行きで人のために使ってきたお金が今、時間という形になって帰ってきてるのではないか。時は金なり!だから」
たしかに、月1万円程度を、途上国の子どもや、日本の貧困層の子どもに寄付している金額は、25年以上続けているので、累計300万円以上にはなっているでしょう。その一部でもまわりまわって自分に戻ってくると考えてもいいかもしれません。
とにかく、お金は使わなければ、というのは肌感覚でも理解できます。問題は、どうやって稼ぐかなのですが、それもお金を「流す」という意識でいればいいのかもしれません。「エネルギーよ、私に降り注げ!」と思い、とりあえず趨勢を見守りたいと思います。
また自分の気持ちも含めて活動報告いたします。