各人から順次概要もいただき、共著出版も順調に進みそうです。ありがとうございます。これから私の方で全体に合わせて修正し整えさせていただきます。そして、次回のオンライン会議の後、本格的に執筆に進む流れを想定しています。
また、学術的な内容ではなく、自分が執筆する論文や書籍の質を上げたいけど、何か参考になる書籍はないかという質問をいただきました。私が一冊だけ挙げるとするなら、迷うことなく本多勝一『新装版 日本語の作文技術』(講談社、2005年)を勧めると思います。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000182894
私は2015年に読み、もっと若い時に出会っていればと思った本でした。正直に言うと論理的な原則が複数出てきて私には実践できていないし、覚えきれてもいません。しかし、この本に出合ってから、たかが日本語と甘く見ることは一切なくなりました。詳細は長くなるのでご興味があればこちらを参照ください。
https://www.specialistbiz.jp/entry/2024/02/03/091104
さらに、書籍の内容を深く知りたければ、自分の傍らに置き、迷ったときには参照すると良いと思います。
山越誠司