先日、ナレーション録音を行いました。監督のにしやまは元々作編曲や音響の業務をしていたため、機材やソフトウェア等は手持ちのもので済みました。人生どこで何が役に立つか、わからないものです(笑)元々の想定ではナレーションは無しで行こうかと思っていました。Jomonさんとその周りの方々の証言で組み立てられたらなぁと考えながら撮影してましたが、さすがにそれは難しい…なので編集しながら少しずつナレーション原稿を書くことに。結果的にナレーションが入ることでより明確にJomonさんがやってきたことを伝えられる仕組みになったと思います。ナレーターは…今のところ秘密です。誰でもよいというわけではなく、しっかりJomonさんとその取り組みを知っている人にしかお願いできないなぁ…ということで、Jomonさんのことを(多分)よく知っている方にお願いしました。仕事でもナレーション録音をすることはありますが、録音中、こんなにも胸が熱くなったことはなかったかもしれません…手前味噌ですが…それくらい良いナレーションだと感じております。これからナレーション録音の素材編集や、ナレーションが入ることによる映像の「間」の調整などを行い、映像に組み込んでいきます。ひとりの小さな自主製作映画の小さな一歩ですが、少しずつ完成に向けて歩んでおります。これからも応援の程、宜しくお願い致します!にしやまゆうき
大変長らくご挨拶がなく、大変失礼いたしました。映画「みんなのふね」監督のにしやまでございます。皆様のご支援もあり、撮影は本年2月、無事完了し、5月から編集を開始しておりましたが、作業工数が膨大なため、9月中旬から10月にかけて、すべての仕事を中断して編集に専念させていただきました。結果、無事2025年1月には日本語版をリリースできる運びとなりました。このプロジェクトを通してご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。撮影が完了しなければ絶対にたどり着けない完成までの道のりを、無事完走できる見込みが立ったことが奇跡のようであり、感謝してもしきれないほどです。リターンに「映画の視聴権」をお申込みいただいた皆様には、1月のリリース版完成後、視聴用のURLをお送りする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。また、12月7日には「初号試写会」、7-8日には「先行上映会」を山梨県、西湖のほとりにあるHAMAYOUリゾート様のイベント「コッコ祭り2024」にて行うことも決定いたしました。https://kokko-fes-2024.hamayouresort.com/リターンに「初号試写会」をお選び頂いた方には、詳細が決まり次第ご案内をお送りいたします。また、先行上映会はどなたでもご入場できます(別途コッコ祭り2024の入場チケットが必要となります)。先行上映会は7日昼、夜、8日昼を予定しております。当日はJomonさんと監督が会場におりますので、是非お声掛けくださいませ。重ね重ね、ご支援ありがとうございました。今後もまだまだ突っ走ります。よろしくお願い申し上げます!
本日より、36日間の撮影に出発します。鹿児島、そして沖縄…杉さんがいよいよ舟として新しく生を受ける、旅の1つの終着点がもうすぐやってきます。撮影を始めてもうすぐ丸2年。いま改めて杉さんが愛知県東栄町で立っていたことを思い返すと、胸がいっぱいになります。命を頂くこと、命を生かすこと、そのためにできること。そんなことを考え続ける2年間、その一つの通過点が沖縄です。沖縄県にはフェリーで向かうため、鹿児島を7/7夜出発・7/8夜那覇到着の予定です。台風が来ないことを祈っています(笑)沖縄が終わると体験試乗会も予定されております。もしよろしければ杉さんが生まれ変わった「みんなのふね」に会いに来てあげてください。それでは!行ってきます!