お世話になっております。BrainChainの胡麻です。
早いもので前回の報告からあっという間に4ヶ月経過しました。まめなご連絡が出来ておらず恐縮ですが、今回は現在の開発進捗とリターン品作成について共有させていただきます。
開発状況の共有
結論からお伝えしますと、開発が大幅に遅れています。具体的には、リリース時期が「2024年夏頃」から「2025年春頃」にまで延びる見込みです。原因は主に2つあります。
1. 開発体制の変更
メンバーの入れ替わりがあり、チームの再編成や新メンバーの受け入れ準備が必要でした。そのため実際の作業着手が当初のスケジュールから遅れている状況です。現在は新規に参画したメンバーとともに制作作業が再開されているのでご安心ください。具体的な開発の成果物については後述の「開発進捗」のコーナーで紹介させてください。
2.ゲーム体験が期待に達していない
昨年、体験版2章をリリースしたタイミングですでにゲームの骨組みは出来上がっていたのですが、残念ながらまだゲームとして未熟な部分が多く、製品版として公開できる水準には達成していないと判断しました。特にRatParkのコア要素である脳拡張による遊びの体験について根本的に見直しが必要な状況で、この「脳拡張」のゲーム体験を刷新しようとしています。
このRatParkというゲームでは「脳拡張(主人公が自分の脳を弄り回す)」という体験の面白さが、プロジェクト成功の鍵を握るポイントだと感じています。皆さんが脳拡張にどハマりし「人智を超えた存在に成り果てるか、或いは人で在り続けるか」という葛藤を抱けるような体験をお届けすることが開発チームに課せられた使命だと考えています。
今のタイミングでこのような判断をするのは悩ましいところですが、RatParkを通じて伝えたいテーマ、表現したいことが実現できていない状態でリリースを行い、意図しない印象を持たれてしまうことに強く懸念があり、時間をかけてでも刷新を目指すことにしました。
再三の延期となってしまい大変申し訳ありませんが、間違いなく完成には近づいています。我々が理想とするゲーム体験をお届けできるよう尽力して参りますので、今後とも温かい目で見ていただけますと幸いです。
リターン品についての共有
開発は遅延しているものの、リターン品の製作についてはスケジュール通りで進行しております。現在の制作ペースであれば、以前お伝えした「2024年8月中」の発送は可能な状況です。
一方で、製作当初はゲーム本編の公開に合わせてグッズ配送を予定していたため、資料集など物語のネタバレを前提としたものが多く含まれております。開発チームとしては可能な限り製品版アプリのリリースと同時にグッズを手にしていただきたいと考えています。とはいえ、すでに一度配送を延期している状況ですので一度支援者の方へ配送時期の要望アンケートを行い、その回答を踏まえてリターン品の配送時期を決定しようと思います。特段強い要望がなかった場合には、基本的にはゲーム本編のリリース時期と合わせてグッズ配送を行う方針とさせてください。
Discordのアンケート会場はこちらになります。RatParkサポートコミュニティの支援者のアンケート投票チャンネルにて開催していますので、ぜひ気軽に投票してください。