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【脳拡張SF×ADV】「RatPark」開発プロジェクト

スマートフォン向け脳拡張ADV『RatPark』開発支援をお願いするプロジェクトです。脳拡張手術によって主人公の感情や思考、精神を自在にカスタマイズし物語を読み進める長編SFアドベンチャー。人智を超えた存在に成り果てるか、或いは人で在り続けるか――

現在の支援総額

1,218,000

162%

目標金額は750,000円

支援者数

64

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/10に募集を開始し、 64人の支援により 1,218,000円の資金を集め、 2024/01/07に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

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【脳拡張SF×ADV】「RatPark」開発プロジェクト

現在の支援総額

1,218,000

162%達成

終了

目標金額750,000

支援者数64

このプロジェクトは、2023/11/10に募集を開始し、 64人の支援により 1,218,000円の資金を集め、 2024/01/07に募集を終了しました

スマートフォン向け脳拡張ADV『RatPark』開発支援をお願いするプロジェクトです。脳拡張手術によって主人公の感情や思考、精神を自在にカスタマイズし物語を読み進める長編SFアドベンチャー。人智を超えた存在に成り果てるか、或いは人で在り続けるか――

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ご無沙汰しております。RatParkディレクターの胡麻です。記事更新するたび延長とお知らせとなってしまい、誠に申し訳ございませんこの度、RatPark製品版(1章2章)のリリース時期が延期となりました。理由については別の記事で詳しく説明しておりますので、そちらをご確認ください。前回同様グッズの制作状況と開発進捗について不安に思われる方も多いと思うので、今回もRatPark開発の最新状況をあわせてお届けします。スタッフ一同の励みになりますのでご意見やご感想ありましたらCAMPFIREのコメント欄もしくはDiscordの雑談部屋まで投稿いただけますと幸いです。クラファン返礼品の進捗■限定パッケージ&アートブック(進捗100%)■ サウンドトラックCD(進捗100%)■ 地下都市入園チケット(進捗100%)■ 園内マップ制作(進捗100%)■ サイン色紙(進捗100%)■ 設定資料集(進捗100%)■ フィギュア制作(進捗60%)RatPark本編の進捗■2章エンディング楽曲について2章エンディング楽曲が完成しました。完全オリジナル楽曲でタイトル「Anesthesia」です。Youtubeに投稿しましたので是非ご試聴ください。作詞作曲はLian様、ボーカルは椎可様にご依頼しました。物語の舞台が植物園と宗教施設であることから歌詞にもそれらを意識したキーワードが散りばめられています。こちらの楽曲はクラウドファンディングの返礼品であるRatParkオリジナルサウンドトラックvol1にも収録しています。音楽聴き放題サービスでの配信も検討していますので続報をお待ちください。■脳拡張の個別演出について こちらの記事でも触れましたが「脳拡張」のゲーム体験の刷新に取り組んでいます。現状の仕様ですと脳拡張によるゲーム内の変化が選択肢によるシナリオ分岐のみで、ビジュアル面での変化に乏しいし面白みに欠けるという課題に直面しています。課題を解消するために「個別演出の開発」に取り組んでいます。例えば、怒りの感情を高める脳拡張回路をセットしたとき・怒りのボルテージにあわせて画面全体が燃え上がるような見た目に変化する・さらに怒りを爆発させるためのコマンドを押すことができる。ようなゲーム仕様に変更しています。この脳拡張の個別演出は脳拡張回路ごとに演出が異なるもので他にもハッキングで相手を攻撃できるようになる脳拡張回路や、視覚を強化する脳拡張回路などでそれぞれ演出を用意しています。将来的にはすべての脳拡張回路で何かしらの演出を用意したいと考えていますが、直近1章2章のリリースでは作中で使用頻度の多い脳拡張回路「アンガーマネジメント」「ネガフィルム」「ユーモアセンス」「電脳ハッキング」「高倍率補視器」「人工内耳インプラント」の個別演出を制作しております。「へーなんか面白そうじゃん」と思っていただけたら嬉しい限りです。制作チームとしては脳拡張の個別演出の作り込み次第でRatParkのゲーム体験に対する印象が大きく変わると考えています。一方でUIデザイン、サウンド、Unity、シナリオ執筆の作業を並行的に進めなければならず作業量も膨大です。完成までそれなりの時間を要することご理解いただけますと幸いです。以上活動報告でした。最後までお読みいただきありがとうございました。


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お世話になっております。BrainChainの胡麻です。早いもので前回の報告からあっという間に4ヶ月経過しました。まめなご連絡が出来ておらず恐縮ですが、今回は現在の開発進捗とリターン品作成について共有させていただきます。開発状況の共有結論からお伝えしますと、開発が大幅に遅れています。具体的には、リリース時期が「2024年夏頃」から「2025年春頃」にまで延びる見込みです。原因は主に2つあります。1. 開発体制の変更メンバーの入れ替わりがあり、チームの再編成や新メンバーの受け入れ準備が必要でした。そのため実際の作業着手が当初のスケジュールから遅れている状況です。現在は新規に参画したメンバーとともに制作作業が再開されているのでご安心ください。具体的な開発の成果物については後述の「開発進捗」のコーナーで紹介させてください。2.ゲーム体験が期待に達していない昨年、体験版2章をリリースしたタイミングですでにゲームの骨組みは出来上がっていたのですが、残念ながらまだゲームとして未熟な部分が多く、製品版として公開できる水準には達成していないと判断しました。特にRatParkのコア要素である脳拡張による遊びの体験について根本的に見直しが必要な状況で、この「脳拡張」のゲーム体験を刷新しようとしています。このRatParkというゲームでは「脳拡張(主人公が自分の脳を弄り回す)」という体験の面白さが、プロジェクト成功の鍵を握るポイントだと感じています。皆さんが脳拡張にどハマりし「人智を超えた存在に成り果てるか、或いは人で在り続けるか」という葛藤を抱けるような体験をお届けすることが開発チームに課せられた使命だと考えています。今のタイミングでこのような判断をするのは悩ましいところですが、RatParkを通じて伝えたいテーマ、表現したいことが実現できていない状態でリリースを行い、意図しない印象を持たれてしまうことに強く懸念があり、時間をかけてでも刷新を目指すことにしました。再三の延期となってしまい大変申し訳ありませんが、間違いなく完成には近づいています。我々が理想とするゲーム体験をお届けできるよう尽力して参りますので、今後とも温かい目で見ていただけますと幸いです。リターン品についての共有開発は遅延しているものの、リターン品の製作についてはスケジュール通りで進行しております。現在の制作ペースであれば、以前お伝えした「2024年8月中」の発送は可能な状況です。一方で、製作当初はゲーム本編の公開に合わせてグッズ配送を予定していたため、資料集など物語のネタバレを前提としたものが多く含まれております。開発チームとしては可能な限り製品版アプリのリリースと同時にグッズを手にしていただきたいと考えています。とはいえ、すでに一度配送を延期している状況ですので一度支援者の方へ配送時期の要望アンケートを行い、その回答を踏まえてリターン品の配送時期を決定しようと思います。特段強い要望がなかった場合には、基本的にはゲーム本編のリリース時期と合わせてグッズ配送を行う方針とさせてください。Discordのアンケート会場はこちらになります。RatParkサポートコミュニティの支援者のアンケート投票チャンネルにて開催していますので、ぜひ気軽に投票してください。


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ご無沙汰しております!RatParkディレクターの胡麻です。2ヵ月ぶりのブログ更新だというのに開幕残念なお知らせとなってしまい申し訳ございませんすでに別の記事に詳しく書きましたがリターン品の配送時期が延期となりました。1章2章製品版のリリース時期と同じ2024年夏頃に変更となります。「え?!大丈夫… ?本当に開発進んでるの…?」と不安な方も多いと思うので、今回は制作進捗の記事をご用意しました。グッズの制作とRatPark開発の最新状況をお届けします。スタッフ一同の励みになりますのでご意見やご感想ありましたらCAMPFIREのコメント欄もしくはDiscordの雑談部屋まで投稿いただけますと幸いです。⚠⚠⚠本ブログに掲載している画像はすべて開発中のものです⚠⚠⚠----------A)リターン品の制作状況■限定パッケージ&アートブック(進捗100%)限定パッケージの仕様は2枚組の見開きジャケット。アートブック冊子のページ数は8p。イベントCG集、歌詞カードなどが掲載されてます。■ サウンドトラックCD(進捗100%)二章のエンディング曲のボーカル収録&アルバムのマスタリング作業まで完了しました。CDの印刷デザインも今回新たに考案。インストも含め収録数は12曲になりそうです。■ 地下都市入園チケット(進捗100%)こちらはすでに印刷まで完了しました。近未来感を演出するために金属系の素材で穴あけ加工を施してます。高級感溢れるデザインに仕上ったと思うのですがいかがでしょうか。■ 園内マップ制作(進捗40%)施設紹介の説明文や大まかなマップレイアウトはすでに作成済です。 あとは地下都市の俯瞰マップを3Dモデルで制作中です。■ 設定資料集(進捗60%)ページ数はp40くらいになる見込みです。コンテンツはキャラクター紹介/相関図/世界観紹介/アートワーク etc... 。コンセプトガイドブックとは違ってネタバレ要素満載です。作業自体は順調ですがゲーム内素材が揃わないと埋まらないページがあるのでもう少し時間がかかりそう。■ サイン色紙(進捗80%)色紙印刷までは完了済。只今キャラクターデザイン担当者に直筆サインを書いてもらっています。■ フィギュア制作(進捗30%)フィギュア参考イラストの制作が完了し3Dモデリング作業に着手しています。 B)RatParkの開発状況■ADVパートのエフェクト実装ADVパートのアニメーション演出の実装を進めています。左から順に瞬きをする/ネットワーク不調/急加速の演出です。これ以外にも10種類くらいパターンがあり、使用頻度の高い演出から優先的に作り込んでいます。■キャラクターの反応アイコンアニメーションの実装こちらもADVパート演出を強化するために実装を進めています。キャラクターの表情変化にあわせて喜怒哀楽の感情を表現するアニメーションを追加予定です。こちらも10種類以上パターンがあります。■参考情報の表示アニメーション ADVパートで説明イラストを表示するタイミングがあるのですが、それをアニメーション技術で表現しようとしています。SF的な動きを意識して制作を進めています。■新規シナリオ実装とイベントCG体験版1章2章のシナリオを見直し&新たなシーンを追加しています。それに伴い新規イベントCGも追加予定です。最大で5枚程度を予定しており、そのほとんどが既存のシナリオにはなかったシーンです。構図や差分パターン漫画的なコマ送り表現など、かなり拘って作っているのでご期待ください。


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【脳拡張SF×ADV】「RatPark」開発プロジェクトのクラウドファンディングのリターン品の配送時期につきまして2024年4月から同年8月に延期することをお知らせします。楽しみにしていただいた皆様におかれましては誠に申し訳ございません。原因と経緯について簡単にご説明いたします。リターン品の制作自体は着実に進んでいるのですが今現在、以下のような課題に直面しています。A)本編開発とグッズ制作を同時並行で進めている影響で一部作業に遅れが出ているB)ゲーム本編の素材が揃わないと完成品まで提供できないグッズがある(A)に関してはスケジュールの読みが甘かったことに起因します。8割方のグッズは4月末の配送に間に合う予定ですが一部グッズの完成にはまだ時間を要する状況です。順次配送も検討しましたが、作品のネタバレ要素を多く含むことまた配送費の重複を避けるため、製品版のリリース時期にあわせすべてのグッズを纏めてお届けする方針に変更しました。また(B)に関して設定資料集のアートワーク欄を埋めるため追加でお時間を頂きたいです。現在、1章2章ともに体験版にはなかった新シナリオを実装予定でそれにあわせて新規イベントCGの制作を進めています。合計で3~5枚あり差分パターンも多いためこれが早くとも6月頃までかかる見込みです。一部イベントCGは未掲載でというやり方も検討しましたが、せっかく頒布するなら完全版を皆様にお届けしたいと思いこのような判断を下しました。返礼品の制作状況とRatPark本編の開発進捗につきましては最新のブログ記事に掲載しております。こちらもあわせてご確認ください。最後になりますがRatPark本編開発とグッズ制作につきましてスタッフ一同、全力で取り組んでおります。 1章2章製品版のリリース時期にあわせて纏めて皆様の手元にグッズが届くよう手配いたしますので今暫くお時間の猶予をいただけますと幸いです。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。