こんにちは。
プロジェクトオーナー放課後等デイサービスBall-Dayの高橋です。
いよいよ夏のプロジェクトも終盤を迎えました!
現在の状況をご報告いたします。
現在は、テストプレイをしては修正を繰り返す段階に来ています。
昨日(8月19日)、講師さんに来ていただき、最後の詰めの話し合いをしました。
まずは、ほぼ完成している2つのゲームをテストプレイしました!
1人ずつテストプレイをして、
思ったことを書き出しました。
意見は、
キャッチゲームは、
降ってくるパーツのサイズや色・スピードといった見やすさについてと、
全体のBGMや、キャッチしたときの効果音など音など、
具体的な細かい意見が大半を占めていました。
テトリスは、
操作するキーボードの配置などの操作性と
難易度についての意見が多かったように思います。
これをもとに、改善点の話し合いをしました。
議論の中心は、難易度設定の話し合いになりました。
発表本番は、初めてプレイする人に、しかも1回きりのプレイをしてもらうことを説明。
もっといえば、ゲームはストーリーを展開していく一部にすぎないことなど、
私(高橋)とプログラミングの講師さんの熱のこもった説明のあと、
「いかにプレイする人にとって分かりやすくするか」といった議論に転換していました。
子どもたちによって、もちろん温度差はありますが、
目の色が変わったお子さんの何人かいて、
発言する人に相づちを打ちながら真剣に聞き、
かなり熱い議論が繰り広げていました。
泣いても笑っても、
あと、準備ができる日は2日限り!
ゲームについては、かなり精度が高まり、ストーリーと統一されています。
まだ足りないのは、ストーリーそのものを描く、
オープニングとエンディング。
どこまで仕上がるかはまだまだ予断を許さない状況ではありますが、
子どもたちを信じて、
スタッフ・子どもたちが一丸となって頑張ります。
***発表のご案内***
8月25日(金)午後7時すぎ、新多聞センター街・コープ前にて
観覧自由
来場いただいた方のなかから5名にはゲームのプレイをお願いします
***ミニ講演会のご案内***
2学期をプラスちょっと楽しみなるかもしれないぷち心理学講座
8月26日(土)午後1時15分開始
東垂水公民館・第1会議室
事前申込制
参加費500円(付き添いの保護者は無料)
その他、不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。
ballday.gm@gmail.com
よろしくお願いします。