Check our Terms and Privacy Policy.

秋田の子どもたちに本格的なミュージカル体験を!

「あきた芸術劇場ミルハス」のステージで、子どもたちが活躍するミュージカルを成功させるプロジェクト。秋田の芸術文化を牽引するプロが子供たちを強力にバックアップ!スポットライトの先に子どもたちはどんな景色を見るのだろう。観客の笑顔、温かい拍手…その時、子どもたちは何を思うだろう。

現在の支援総額

567,000

113%

目標金額は500,000円

支援者数

74

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/06/01に募集を開始し、 74人の支援により 567,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

秋田の子どもたちに本格的なミュージカル体験を!

現在の支援総額

567,000

113%達成

終了

目標金額500,000

支援者数74

このプロジェクトは、2023/06/01に募集を開始し、 74人の支援により 567,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

「あきた芸術劇場ミルハス」のステージで、子どもたちが活躍するミュージカルを成功させるプロジェクト。秋田の芸術文化を牽引するプロが子供たちを強力にバックアップ!スポットライトの先に子どもたちはどんな景色を見るのだろう。観客の笑顔、温かい拍手…その時、子どもたちは何を思うだろう。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。秋田県大仙市と秋田市で音楽教室を主宰している茂木美竹(みさお)です。8月27日に秋田市のミルハス中ホールで、教え子が出演する本格的なミュージカルを初めて上演します。 プロによる本格的な舞台照明・音響のサポート、プロの作編曲家によるこのミュージカルのための編曲、プロの振付師によるダンス指導で、これまでのミュージカルとは違った「一歩先のステージ」を作り上げたいと思っています。そのための費用の一部のご支援をお願いしています。

今回の公演では、ミュージカル・アランジンとキャッツのハイライトメドレーで舞台を作り上げます。現在、出演する子どもたちは、自分のパートの練習や演技の稽古に励んでいます。このステージがはじめてのミュージカル出演になる子どももいます。ミルハスで子どもたちが本格的なステージ体験をする、今回のプロジェクトを応援してください。輝く時間を生きる子どもたちに「夢を叶える喜び」を体験させたいと思っています。子どもの夢は、昔、子供だった私たち大人の夢です。多くの方々のお力で、その実現にご協力ください。

おかげさまで皆様からのご支援のもと、7/24に500,000万円を達成することができました!全国より多くの方々のご支援を賜り感謝しております。

残り数日となりましたが、ここでネクストゴールを設定させていただきます。金額は150,000円とさせていただきます。

今回の舞台のために、東京から秋田出身の若いメイクアーティストとメイク監督、そして秋田でメイクを学ぶ美容学生の約10名が、キャストのメイクを手掛けてくれることになりました。プロの技術で出演者をメイクの面からもサポートしていただきます。「ミュージカルをメイクで応援したい」という善意で来ていただく方々の交通費の一部に充てさせていただきます。

きっかけは、ミルハス開館記念ミュージカル「県民市民参加型ミュージカル」の声楽指導に携わったこと

これまで、教室ミュージカルを5回開催してきました。ミュージカルに挑戦するたびにこどもたちの成長が著しく感じられまた。音楽体験が積極性と自己肯定感を育んでくれるものなのだと確信しています。いままでは、教室発表会の延長上のようなこじんまりとしたミュージカルの上演でした。大掛かりな舞台装置や音響設備、照明など入れず、手作りで子どもたちと作り上げていきました。自分の教室のミュージカルはこんな感じで「ミュージカルを体験できる」教室であればよいのかもしれない、そう思っていました。

大きな気づきを得たことをきっかけに新しい夢の挑戦をスタート

演劇経験もなく、人前で歌うこともほぼなかった出演者の方々の指導をしていく中で気づいたことがあります。それは「大きな舞台に立つという意識が、その人の能力を引き上げているのだ」ということでした。そして、頭の中によぎったのです。当時小学生だった娘がプロと同じステージでミュージカルを演じた日のことを。あの経験を機に娘たちはみるみる「夢を叶えるスイッチ」を押したかのように自分の信じる道を歩き出しました。大きな経験は子供たちの大きな成長のきっかけになるのです。

ミルハスでの県民市民参加型ミュージカルは大成功をおさめました。出演者がステージ上で「水を得た魚」のように輝いていました。「今度はこのステージで子どもたちの一生の思い出となるような輝く作品を作る」と心に誓った瞬間でした。

ミュージカル公演

2017年 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」 秋田県児童会館けやきシアター 出演者小学2年生~大人10名
2018年 ミュージカル「アニー」秋田県児童会館けやきシアター 出演者小学2年生~大人14名
2019年 ミュージカル「美女と野獣&グレイテスト・ショーマン ハイライト」小学1年生~大人18名
2020年 朗読ミュージカル「葉っぱのフレディ」アトリオンミニ音楽ホール小学1年生~大学生6名
2022年 ミュージカル「赤毛のアン&リトル・マーメイド ハイライト」アトリオン音楽ホール 小学2年生~大人19名
2023年8月27日 ミュージカル「アラジン&CATS ハイライトメドレー」ミルハス中ホール 小学3年生~大人48名

主に衣装代(一人平均6000円~8000円)×アラジンメインキャスト22名(小学生から大学生までの13名含む)
アラビアンナイト・フレンドライクミー・アリ王子のお通りのメイン3曲振付、編曲代など計37万円
クラウドファンディング手数料など
実施スケジュール
CF実施 6月1日~7月31日
公演日 8月27日午後4時開演

 2,500~15000円の9種類のコースを準備しました。ご支援いただき、私たちの舞台を見てほしいとの願いを込めています。
出演する子供たちからのメッセージもお届けします。どうぞよろしくお願いします。

最後に、私の思いを書いてみました…

大人が子どものためにできることって何だろう。
キラキラしたまなざしで夢を語る子どもたち。

いつからだろう私たち大人が「いつか、きっと」と思い描いた夢の「いつかきっと」は、遠く遠く、まるで虹のようにはかなく消えてしまうものだと思うようになったのは…。人生の最も美しい「とき」を駆け抜けるように生きる子どもたちに大人がしてあげられること。多いようで少ないのかもしれないと思っています。

夢を叶える環境
そして
夢を叶える大人たちの後ろ姿。

目標に掲げたことを実現させることが、私たち大人の役目だと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • ミュージカル「アラジン」&「Cats」ハイライトメドレー。おかげさまで、キャストが一人も欠けることなく出演でき、舞台いっぱいに踊り歌い演じ、ほぼ満席のお客様に見守られ、笑顔で終演することができました。舞台上から見る客席は、明るく眩しく、笑顔が見られ、それを舞台上から見る子どもたちの眼差しに「このミュージカルを開催することができて本当によかった」と心から思いました。あの舞台から出演者60名と観た景色を一生忘れることはないでしょう。皆様からのご支援のおかげで、衣装やヘアメイク、照明がまるでプロの舞台のようだった、とその豪華さに多くのお褒めの言葉をいただきました。演技や歌、ピアノやダンス音楽についても、完成度に「こんなに本格的な舞台を秋田で観られると思わなかった!」と嬉しいお言葉をたくさん頂戴しております。クラウドファンディングを始めてから、出演者にも、親御さんにも「この舞台を素晴らしいものにしたい」という思いが強くなりました。衣装は、「私たちにできることをなんでもやります」と衣装の手直しをお母様たちが率先してやっていただきまして、購入したままではない、特別な衣装が次々に、まるで魔法のように仕上がっていきました。メイクも、プロの方々やプロを目指す学生さんたちの手により、キャストの気持ちを高め、最高の舞台への仕上げをしてくださいました。照明も素晴らしく、メイクや衣装がどこから観ても舞台に映えるようつくっていただき、アラジンの世界観を見事に表してくださいました。振り付けの先生も当日、本番がある中、稽古をつけてくださり、当日のダンスは、皆、自信を持って踊っていました。ダンスナンバーやピアノの音色も、会場に力強く響き渡りました。まるでその音色は「みんなを応援してるよ!」のエールのようでした。多くの人たちの「がんばれ!できるよ!」を背に受け、キャストは舞台の上でこの夏の大きな花火を打ち上げてくれました。一人一人が光のように輝き、躍動し、愛や希望のメッセージを届けてくれました。このプロジェクトにご支援してくださった方々のお気持ちと応援メッセージ、みんなで夢のゴールテープをきれたこと、何にも代え難い人生の財産です。このような貴重な体験をさせていただけたことに心から感謝申し上げます。尚、9月中に発送させていただく、子供達の感想のお手紙と、プログラムは、少しお待ちくださいませ。夏を駆け抜けた子供達、次の日からの学校も休まずに登校したそうです♬感想文の宿題は、提出が遅れ気味ですが、笑。夏の全てをミュージカルに捧げてくれたと言っても過言ではない子供達に、お手紙を急かすことなく、しばしゆったりとした時間の流れの中で書いてもらおうと思っております。9月末になるかもしれませんが、どうぞゆっくりとお待ちくださいませ。 もっと見る

  • 昨日7月31日、おかげさまで567,000円のご支援をいただき、わたくしたちのクラウドファンディング挑戦が終了いたしました。74名もの皆様にご支援いただき、温かいお言葉も頂戴しました。秋田県のみならず、他県からも多くの方々にご支援賜りましたことに心から御礼申し上げます。チケット、Tシャツ、タオルなどのリターン品は、8月15日までにお手元に届くようこれから発送の準備をさせていただきます。チケットのリターンの方々と、劇場でお会いできることを出演者一同心より楽しみにお待ちしております。また、出演者からのメッセージ、後日プログラム郵送などのコースの方には、離れていても私たちの思いが届くように、演じ、舞い、歌い、笑顔の花を咲かせようと思います。暑い日が続きます。どうぞ、皆様、そしてご家族の方々が健康でありますよう、お祈りしております。この度はご支援誠にありがとうございました。                                  茂木美竹 もっと見る

  • 公演まで1カ月を切りました。1カ月前になり、大人も子供たちもセリフを完全に覚え、演技と歌、ダンスに向かう目がキリッと光ってきました。クラウドファンディングを始めたときより、この一夏で子供達は表現者として大きく成長しています。ラスト1カ月がこれからどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。今回の台本の中に「心の目」というキーワードが出てきます。アラジンも「宝石の心を持つ」若者です。心は目に見えません。感じようとすれば感じられ、感じることから意識を背ければ、見えなくなります。子供達の心の目は透き通っています。その透き通った心の目で、きっと今回のミュージカルのことを生涯忘れない記憶としてとどめてくれると思います。なぜならば、多くの人と作り上げるときに感じた「心を触れ合わせること」多くの人からの「応援の心」が支援という形で支えてくれることを、今まさに体験しているからです。ミュージカルの体験をプレゼントする、それはつまり、「心の目で感じる」人と人とのあたたかい絆の世界をプレゼントしてくれていることにつながります。そのプレゼントをかれたのは、ここでご支援くださった皆様お一人お一人の存在です。心から感謝申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト