漁美こだわりの緑茶(あがり)を飲まれたお客様が、粉末緑茶とは思えない旨みと程よい滋味を含み、コクがあるのにさっぱりとした味わいで鮮やかな水色と、その品質の良さに驚かれます。
お寿司に合わせるお茶は、コクがあるのにさっぱりとした味わいが、ぴったりなので、緑茶にもこだわり「やぶきた品種の一番茶のみ」を使った茶葉をブレンドして、漁美独自の味をつくりました。
寿司を食べる際、緑茶には口に残った魚の脂や匂いをさっぱり流し、一度口の中をリフレッシュさせるため料理の味を損ねることなく一つ一つのネタの味を引き立たせます。 お寿司や魚料理を食べる合間に緑茶を挟むことで、次のお料理をよりおいしくいただくことができる役割があります。
どんな緑茶でもよい訳ではなく、脂や匂いを洗い流せる濃くて熱々の緑茶がぴったりなので、お寿司屋さんで出されるお茶は煎茶ではなく、粉茶か粉末茶が相性が良いのです。
また、玉露や煎茶になると、テアニンという甘み成分が多く含まれ、これが味覚をマヒさせて寿司や和食の味を邪魔してしまうので意外と相性がよくありません。
寿司や魚料理を食べるときにピッタリなお茶は、タンニンの渋みだけを含むお茶が向いているということで、粉茶が良く合います。 出前や持ち帰りなどで家でお寿司を食べるときや、魚料理などの和食との、飲み物は熱い緑茶がおすすめです。
漁美は、やぶきた品種の茶葉をブレンド。深蒸し製造(蒸し時間90秒位)の一番茶のみを採用 お茶とお寿司の食べ合わせを実験すること複数回。試した緑茶は10種類、お寿司は15種類に上りました。食べ合わせを行い、お茶を合わせることで、お寿司だけで食べたときには感じられなかった味わいが生まれます。
緑茶には、「風邪予防」「ダイエット効果」「生活習慣病予防」「リラックス作用」などに効果があると言われ、健康に良いことはご存じの方も多く、普段から意識して飲んでいる方もいらっしゃいます。
通常お茶には殺虫剤や除草剤など、100種類以上農薬が使用されていると言われています。
残留農薬基準値が高いことも事実です。
茶葉をまるごと飲むことになる粉末緑茶。漁美は徹底して美味しさと安心安全にこだわりました。
辿り着いたのが、世界基準の農業認証で厳格な審査で、徹底管理されているGLOBALG.A.P.認証栽培の緑茶です。
ご存じでしたか。一般的に販売されているパウダー粉末茶は、煎茶などを製造工程の途中で出たお茶のカスを集めて作られた粉茶を使用しており、溶けやすいように造粒されているものも多く、デキストリンや砂糖など茶葉以外成分が混ざっているのです。
「せっかく意識して緑茶を飲むなら、本当に安心安全の上質な良い緑茶の方がよくないですか?」
お客様の中には、美味しいお茶を楽しみながら食事をする時間が幸せなひと時になりました。仕事のリフレッシュに飲むたびに贅沢な気分に浸れホッとします。などとお声をいただきました。
普段の生活の一部のお茶は、ただの飲み物だけではないというのは、本当に感じて「毎日飲むお茶が変わることで気持ちまで変わる」ことを実感してくださるのを楽しみにしています。
【1分動画】寿司屋の上質な一番茶のみ使用した粉末緑茶-石臼でじっくり挽かれた高級緑茶
漁美の【昆布醤油】【緑茶】のこだわりを、私(女将)がお伝えいたします。
・寿司だけじゃない!美味しい昆布醤油としてこんなにも毎日の食卓で使える