日本クリニクラウン協会・事務局長の熊谷恵利子さんから応援メッセージいただきました!!
ーーー
わたしたちは、小児病棟へ赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン(臨床道化師)を定期的に派遣し、入院中のこどもがこどもらしく過ごせる「こども時間」を届けています。 コロナ禍、星つむぎの村みなさんとの交流がスタートし、入院中のこどもたちに星空を届けたいという想いにすごく共感して、意気投合!
「入院中のこどもたち、そのきょうだい、家族を応援したい」「スタッフのみなさまと一緒に小児病棟の療養環境を支えたい」という同じ想いを持った同志に出会えたことが本当にうれしかったです。
そんな星つむぎの村さんが、誰もが安心して満天の星に出会える場所「星つむぐ家」を作るぞと聞き、今からワクワクしています。 だれだって、孤独を感じたりしんどいと思ったりすることがある。 だけど、夜空を見上げるといつも星が輝いている。 星空と豊かな自然、そしていつも待っていてくれる人がいる、そんな「星つむぐ家」 この場所が、ほっとすることができ、次の一歩を踏み出す力をくれる場所になる!応援しています!!
ーーー
熊谷さんは、「小児病棟わくわく応援団」をつくりたい!と呼びかけてくれ、また、その任意団体の事務局もになってくれています。とってもありがたく思います。また、クラウンさんたちには、星つむぎの村の寺子屋に登場していただいたり、研修もしてもらったり、とおつきあいが続いています。
そして・・8月7日は、レッドノーズデイ!!
<8月7日は笑顔を贈る日!!>
「RED NOSE DAY with CliniClowns」は、入院中の子どもたちに笑顔を届けるチャリティイベント。毎年8月7日正午12時から1分間、RED NOSE(あかいはな)をつけることをシンボルとし、身近な人と笑顔を贈りあうチャリティイベントです
https://www.facebook.com/CliniClownsJapan
8月2日~7日、阪急うめだ店で開催されているNPOフェスティバルの後半にもクラウンさんのブースがでて、そこでカウントダウンイベントも行われます。
みなさん、ぜひ一緒に入院中の子どもたちに想いをはせて、笑顔を届けてくださいね。