Check our Terms and Privacy Policy.

誰もが安心して満天の星に出会える場所を作りたい!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

病気や障害があっても、孤独を感じたりしんどいと思ったりすることがあっても、「おいで!まってるよ!」という気持ちと、豊かな自然があれば、きっと次の一歩が踏み出せる。すべての人が安心して、満天の星空に出会える宿泊コテージ「星つむぐ家」を、八ヶ岳山麓につくります。

現在の支援総額

8,605,725

143%

目標金額は6,000,000円

支援者数

570

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/07に募集を開始し、 570人の支援により 8,605,725円の資金を集め、 2023/08/22に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

誰もが安心して満天の星に出会える場所を作りたい!

現在の支援総額

8,605,725

143%達成

終了

目標金額6,000,000

支援者数570

このプロジェクトは、2023/07/07に募集を開始し、 570人の支援により 8,605,725円の資金を集め、 2023/08/22に募集を終了しました

病気や障害があっても、孤独を感じたりしんどいと思ったりすることがあっても、「おいで!まってるよ!」という気持ちと、豊かな自然があれば、きっと次の一歩が踏み出せる。すべての人が安心して、満天の星空に出会える宿泊コテージ「星つむぐ家」を、八ヶ岳山麓につくります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

星つむぐ家にご支援いただいたみなさま星つむぎの村の高橋真理子です。星つむぎの村の活動や、星つむぐ家に関しての応援、ありがとうございます。おかげさまで、10月1日の竣工式以降、村人のモニター宿泊なども含めて、60名以上が宿泊体験しています。ご支援いただいて宿泊券お持ちの方も、ぜひいらしてください。さて、1月28日(日)朝8時25分~ NHK総合 Dearにっぽんという番組で、コミュニティとしての星つむぎの村が取り上げられることになりました。主に、古川結莉奈ちゃんや、安藤佐知ちゃん、正輝くん家族の物語です。2組とも、星つむぐ家にきたときの様子が紹介されると思いますので、ぜひご覧ください。https://www.nhk.jp/p/ts/P71P7Q379L/


thumbnail

2023年もわずかになりました。大変盛りだくさんだった2023年、みんなの星つむぐ家ができあがったことがとても大きな出来事の一つでした。22年の秋ごろから、家の建設について星つむぎの村の村人たちとミーティングを重ね、23年夏にクラウドファンディングを実施。クラウドファンディングやそれ以外の方法でいただいたご支援は1000万を超えました。何よりも、みなさまからいただく、とっても温かな気持ちに、ほんとうに励まされました。10月1日に竣工式を行い、それ以降、村人のモニター宿泊期間を経て、11月1日には、ご支援者向けの予約開始。その後、12月末には、ウェブサイト上での予約をオープンいたしました。https://hoshitsumugi.org/house/これまでに、14泊分、50名ほどの方が宿泊し、さまざま素敵な感想を寄せてくださっています。12月1日に発行した、「宙を見上げて―星つむぎの村だより 第2号」にもその様子をのせていますので、ぜひご覧ください。https://hoshitsumugi.org/news/10853/ふだんなかなか本物の星空を見られないけど、「おいで」と言ってもらったら見られるかも! と思う方や、そのほか、星を必要とする人たちにぜひ、ご利用いただければと思います。一般の貸別荘のような十分なサービスがあるわけではありませんが、きてくださったみなさんと一緒につくりあげる家にしていきたいと思っています。夕、夜、朝とめぐるソラの美しさに、澄んだ空気に、さまざまな生き物にも、そして、私たちにも会いにいらしてください。温かいご支援、ほんとうにありがとうございました!! 2024年もますますよろしくお願いいたします。


thumbnail

星つむぐ家を応援してくださるみなさまへ星つむぎの村の高橋真理子です。今日は十五夜さん、みなさまの空にも明るい月が煌々と輝きますように! 一緒に見上げられたらうれしいです。今日は満月ですが、この前の新月(9月15日)には、今回のクラウドファンディングにご参加くださったみなさまにもはじめて「新月レター」を送らせていただきました。届きましたでしょうか。満月の今日は、こちらから、みなさまに家の近況をお知らせいたします。工事は順調に進み、おととい実質的な引き渡しが行われました。また、星見デッキはぎりぎりになっていますが、それもほぼ完成。みなさまのたくさんのご支援のおかげで、当初はまだまだ時間がかかると思っていた外構なども整備をしています。車を降りて玄関スロープに向かうところを舗装したり、デッキへのスロープも。まもなくやってくる冬にはペレットストーブも入れられる予定です。先週、星つむぎの村の大きなイベントに参加した村人のともっち(電動車いすユーザー)は、広々したトイレやお風呂の入り口、そして、台所のシンクの水道も自ら出すことができて、とても満足した様子。何よりも、やはり、大きな窓からの眺めはとても気持ちがよいのです。ここからはほんとうに星も天の川もよく見えます。月光浴も・・冬にはこたつを出して、「こたつで星見」もできますね。家に関することも、そうでないこともまとめてお知らせです。9月29日(金) 20時~ 十五夜お月見ライブ!https://youtube.com/live/2TZLEjjzCV0?feature=share9月30日(土) 20時~ 全国一斉フライングプラネタリウム#42りょっぴー、みく、よーだのフラプラジオ https://youtube.com/live/wuXFTki9RvY?feature=share10月1日(日) 13時30分~ 星つむぐ家竣工式※竣工式の様子もライブ配信いたします。手持ちスマホでの配信のため、状況うまく伝わるか心配ですが、ご容赦ください。 https://youtube.com/live/8LwDUj0HEi0?feature=shareよろしければ、一緒に時間を過ごしていただけたら幸いです。また、お待たせしていますが、リターンを選んでいただいたみなさまには(お洋服を除き)、来週にはお手元届くように準備中です。楽しみにお待ちください。


クラウドファンディングを通して応援の気持ちを届けてくださったみなさま星つむぎの村の高橋、跡部です。旧暦七夕の8月22日をもって、今回のプロジェクト、終了いたしました。私たちの想像をはるかに超えるたくさんの方々にご支援いただいたこと、なによりも、とっても温かいメッセージをいただいたこと、共同代表の2人のみならず、多くの村人たちが、たくさんの勇気と励ましをいただきました。私たちがめざす「同じ星空の下、共に生きる小さな社会」は、きっと実現できるように思います。私たちは、誰もが自分らしく星のように輝いて、お互い手をつなぎ地球を抱きしめる大きな星座をつくれる。この「星つむぐ家」をよりどころに、次の世代にも、その次にも・・気持ちをつないでいきたいと思います。今日からまたあらたな気持ちで、星を届ける活動も、家のことも取り組んでいきます。みなさまに、満天の星空の下お会いできる日がくることを、心より楽しみにしています。今後、みなさまのメールアドレスに、毎月お送りしている「新月レター」を送らせていただきたいと思います。その中で、星つむぎの村の活動のことなどをお知らせしていきます。 一方、星つむぐ家に関する節目のときには、またこちらのメールでお知らせさせていただくこともあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。まだまだ残暑が続いています。どうぞご自愛の上、お過ごしください。PS22日夜におこなった、感謝を込めての星空配信はこちら。https://youtube.com/live/JGvCx-aaZ94?feature=share


thumbnail

本日8月22日、伝統的七夕(旧暦7月7日)。リアルな星空をつないで、オンライン観望会を行います。また、今日でクラファンが最終日となります。ほんとうに多くのみなさんからの温かい気持ちをいただいたことへの感謝を込めて、村人たちが、いただいたメッセージの一部を紹介します。直前のご案内になり恐縮ですが、よろしかったらぜひ配信をご覧ください!2023年8月22日(火)20:30~https://youtube.com/live/JGvCx-aaZ94