こんばんは、ソプラノ歌手のAsamiです。
すでにご支援くださったみなさま、またこちらに関心を持ってくださっているみなさま、ありがとうございます。
先日の主聞(しもん)さんのご挨拶から応援をくださった方もいると思います。
『なるほど〜!』という感想もちらほら聞こえてきました♪
実は今回の活動報告ではその内容を受けたものを書きたいなぁと思っていたのですが…
事件です。
始まって5日にして
リクエスト曲、2つのうち1つをいただきました…!
ありがとうございます…!
なによりこうして音楽そのものや、このステージ上で起こることに関心を持ってくださっていることがとても嬉しいです。
誰かに選んでもらったものを大切に歌うのも、かけがえのない経験。
早速どんな曲か見ているところです♡
というのも…
私が普段いるオペラの世界というのは、欧州の伝統芸能ということもあり、生まれ持った声でレパートリー("歌っていいよ"と言われる役やもの)がある程度決まっています。
(オペラ=歌の劇です。すごーーく噛み砕いて言うとミュージカルのクラシック版みたいな感じ。
心情や大事なことをソロ曲でお伝えしながら、物語の進行は普通のセリフや音付きのセリフで、比較的サクサクと進むことが多いです。)
いつも王子様やお姫様の人、お父さん役の人、お世話役の人、なんだかどの現場であってもおこってばかりの役の人(毎回本当に大変そう!)…
このポジションが入れ替わっていくことは、滅多にありません。
なので、『なんでも歌います!』というまっさらな状態が、以外と珍しかったりするのです。
それが、新鮮で楽しくて。
リクエストいただいた曲は、
私にとっては【ちょっと新しい曲】でした。
日本語の力が助けてくれる部分もたくさんありますが、やっぱり音楽に乗ると自然と、歌詞が描く景色がどの方角にあるのか見えてくる。
いまはまだ、新しい地図を広げているような気分です。
リクエストを通して、こういう時間をくださったことに、お礼を申し上げます。
こちらを読んでくださった方も、ありがとうございます。
引き続きお付き合いいただけましたら嬉しいです。
Asami