Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

メニューのないちいさなちいさな食堂あさこ食堂開店プロジェクト

現在の支援総額

454,505

227%

目標金額は200,000円

支援者数

51

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/06/10に募集を開始し、 51人の支援により 454,505円の資金を集め、 2013/07/04に募集を終了しました

メニューのないちいさなちいさな食堂あさこ食堂開店プロジェクト

現在の支援総額

454,505

227%達成

終了

目標金額200,000

支援者数51

このプロジェクトは、2013/06/10に募集を開始し、 51人の支援により 454,505円の資金を集め、 2013/07/04に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

毎日のごはんがおいしくてほっこりできれば、つぎの日も頑張ることができます。
そんなほっこりできるおうちごはんを渋谷のコワーキングスペースJELLYJELLYCAFEでだしたい。

■はじめまして。あさこ食堂という献立ブログを運営しています、
シラサカアサコです。

「ここで何かできないかな?」と話をはじめたのが2013年の1月。自分のお店を持つことは小さい頃からの夢でもありましたが正直、迷いました。飲食業に挑戦するには、まだまだ先だと思っていたので。

でも、うまく説明できないのですが、どうしても、やってみたいと思いました。わたしの大切な場所でもあるJELLYJELLYCAFEの空間で食堂をつくることができるのは、とてもしあわせなことですし、何より、ブログ「あさこ食堂」でやってきたことを、カフェという場所で表現してみたいという強い気持ちもありました。

■目指したのは、訪れた方が、
大事な何かを思い出せるような居心地のよい空間。

そんなカフェをイメージして店作りを考えています。リノベーションは、いしまるあきこさんにお願いしました。余白と余韻を感じてもらえる場所を目指して。そんな想いを、どこまで表現できるかわかりませんが、この場所で何かを感じてもらえたら、本当にうれしいです。

■現状、ガスがない...食器も調理器具も設備もない...

おいしいごはんを伝える環境がありません。

1

CAMPFIREで、JELLYJELLYCAFEを料理もだせるキッチン中心のコワーキングスペースへ
リノベーションするための費用を集めたいのです。

■そんなキッチン中心のコワーキングスペースがJELLYJELLYCAFEにできたら...

友人宅でホームパーティーをしているような感覚になれるスペース貸し・・・

気のあった仲間とゆっくりお茶会をしたり、料理教室やお菓子教室、ホームパーティの開催など。また、一日カフェ・一日バー・一日食堂などあなたが店長となり、1日だけの飲食店を疑似開店させることができ、将来飲食店を開店させたい方や、単純に飲食店をやってみたかったという方など幅広くご利用いただけるようになります。カフェ好き仲間による1日カフェ、限定居酒屋で楽しく開店、飲食店開店の練習としてテスト店舗などにも使えます。食を通じて、ハッピーになれるそんな空間をつくります。

■名前は、メニューのないちいさなちいさな食堂「あさこ食堂」といいます。

2013年夏ごろから週1~2回ペースで「お昼ごはん」「夜ごはん」をはじめます。

2

おいしそうだけではなくてなんだか「しあわせ」になれるようなごはんがわたしの理想のごはん。そんなごはんやお菓子を提供していきたいと思います。

■あさこ食堂の料理教室では...
3

コンセプトとは「おうちでできること」「誰でも楽しめること」
あなたにあった献立をおうちにつれてかえってください。

笑顔いっぱいの食卓、会話もおかずであること、うつわも料理をおいしくしてくれる、つくってるひとが楽しいと思うことがいちばん、おいしいごはんは、そんなたくさんの組み合わせでできているということや、簡単でアレンジ可能いつ食べても飽きないおうちごはんや大切な誰かにつくってあげたい焼き菓子のつくり方などを伝えていきたい。キッチン中心にみんなが集い、料理や会話を楽しむ場それがあさこ食堂の料理教室です。

■楽ちん楽しいごはん作りおいしいごはんの秘訣は“楽しむこと”

これ、わたしのモットーです。
料理を毎日まいにちつくる人も、ときどきつくる人も楽ちんで楽しく料理できるようになること、ごはんを食べて、つぎの日がんばろうという気持ちになることに、少しでも役にたてるスペースができたらうれしいです。もちろん、今までどおりのコワーキグスペースやボードゲームカフェとしても運営いたします。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 半年前からたくさんの方々に協力していただき、あさこ食堂×お麩研究部オリジナルのお麩が先日完成しました。本当にうれしいです。 今回のプロジェクトでJELLYJELLYCAFEにガスが通り、調理器具などをそろえることができたら、麩レンチトーストはカフェメニューで提供していきたいなと思っています。 ■全6種類の専用麩 フレンチトースト専用麩、タコヤキ専用麩、カラアゲ専用麩、オフジャガ専用麩、オツマミ専用麩、ポタージュ専用麩の6種類。すべて簡単レシピ付きです。 オリジナルのお麩は、日本の伝統食品を見なおし、お麩を現代風に楽しく広めていきたい!そして、お麩をつくっている方々も食べる方もみんながほっこりしあわせで楽しい気分になってほしい!という思いで材料や配合にこだわってつくりました 。 ■もちもちフワフワ新食感!麩レンチトースト その中のひとつ、麩レンチトースト用のお麩は試行錯誤を重ね、やっと完成しました。このお麩に使用したグルテンは、北海道産小麦のグルテンで女性の肌のようにしとやかであるにもかかわらず、丈夫な網目組成を保ってくれます。また、小麦粉も同じ北海道産の小麦を原料とすることで、もちもちフワフワの新食感を導き出すことに成功しました。 みなさんに、この新食感をぜひ味わっていただきたいです! もっと見る
  • リノーベーションプロジェクトスタートしました!

    2013/06/18 10:04
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • CAMPFIREにてあさこ食堂開店プロジェクトをやろうと決めたとき、 正直とても不安でした。。 このページが公開されると、たくさん方が「応援します!」「素敵なプロジェクト!」といってくださり、目標金額なんてことよりもその言葉が嬉しすぎて胸が熱くなりました。この言葉しかみつかりませんが「ありがとう」を伝えにひとりひとりに会いにいきたい、そんな感謝の気持ちでいっぱいです。 ブログ「あさこ食堂」をはじめて、6月7日で1年がたちました。 この1年でたくさんの方々と出会い、いろいろなことがありました。どれを思い出してもとっても楽しくて素敵な出来事ばかりです。 いつも思い感じていることは、そのひとつひとつが、わたしひとりでは絶対にやることができなかったこと、夢がどんどん膨らむこともなかったということです。続けることの大切さ、自分の夢や思いを人に伝えることの大切さなどたくさんのことを教わりました。 ブログを見てくださっている方、ブログのレシピを見て実際につくってくださる方、実際にお会いしたことない方々からもたくさんの力を毎日もらっています。わたしは、本当にたくさんの方に支えられ、今を過ごしているし、この先も過ごしていくんだなぁと改めて思いました。 これからもおいしいをつなげて、料理を毎日まいにちつくる人も、ときどきつくる人も楽ちんで楽しく料理できるようになること、ごはんを食べてつぎの日がんばろうという気持ちになることに、少しでも役にたてることをこれからできるこの場所できたらうれしいです。 メニューのないちいさなちいさな食堂あさこ食堂開店プロジェクト 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。   あさこ食堂 シラサカアサコ   もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!