スペシャリスト様ご紹介です^^
ワイン伝道師 久保 聖(クボ サトシ)氏
シニアソムリエ(日本ソムリエ協会認定No.443)
2001年取得 ソムリエ(日本ソムリエ協会認定No.3336)
1998年取得 オフィス・クボ(食文化&ワイン研究所)
レストランサービス業、ワイン業界で30年。
長生ワクワクワイン俱楽部主宰 千葉県茂原市在住。
長年飲食をされていた経験を活かし、フリーのソムリエとして、関東各地(呼ばれればどこでも)フレンチレストランとタイアップでワインイベントを企画されたり、活躍中されています。
マニアックな知識と人脈、芸術、音楽等の幅広い見識を持たれていますが、
お人柄がとても明るく心からワインの良さ、素晴らしさを親しみを込めて伝えられていらっしゃいます。
◆ワイン飲み比べの会 主催のワイン交流会
見て聞いて飲んで楽しいワイン会 ワインの本質を、生産者に代わり、お客様にわかりやすく伝える役割 レストラン等で開催
◆ワイン&食のイベント 主催のワイナリーツアー・ワイン映画観賞会・絵画×ワイン・音楽×ワイン メーカーズワインディナー(生産者を呼んでのセミナー、ディナー) ワインの世界をより、深く広く理解する
◆企業向けセミナー 「もてる大人になるワイン講座」他 社会人としての、国際プロトコルとも言えるワインの教養を学ぶ
◆ワイン交流会開催者向けコンサル 人気のワイン交流会にするための企画・コンテンツ提供など 千葉市、茂原市等でワイン会300回以上の開催実績
◆出張ソムリエ 他者の交流会にワインセレクト・ソムリエの出張サービス ワインのプロフェッショナルがサービスすることによる付加価値の提供
久保氏より、本イベントについて素敵なコメントをいただきました!
『私たちが、毎日いただく食材(肉類、魚介、野菜、穀物等)は、すべて生産者が生産したものです。人が関わって、その人の顔が見える食材って安心できますよね。どういう気持ちで、どのようなご苦労があるのかがわかると、より有難く美味しくいただくことができます。トレーサビリティやストーリーがあり、まさにこれから求められる世界だと思います。
ワインもまったく同じで、どのような畑で、だれがどのように造ったのか、ある意味では芸術作品でもあるといえます。
それを、生産者に代わって、消費者に分かりやすく伝えるのが、「ソムリエの役割」だと考えております。
野菜も、本来は「旬」があり、その時が一番美味しいです。味のある野菜をいただきたいと思います。調理方法や合わせる肉魚により、より複雑な味わいに変わります。合わせるワインも変わってきます。ですが、そんなに難しく考えることもなく、美味しい食材や料理と、自分が美味しいと思うワインで、人生を楽しんで長生きしたいものです。
農家様と生産者をつなぐイベントで、お互いに理解が進み、人的な交流、経済的なメリットが増えることに期待したいと思います。』
5月のCLUBSiemプレイベントでも、
途中スピーチや、サーブパフォーマンスを披露いただきました。
イベントのご賛同心よりお待ちしております!