![thumbnail](https://static.camp-fire.jp/uploads/project_activity/image/502759/Frame_896.png?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format)
▼私たちのプロジェクト概要
精神疾患の親をもつ子どもは自身が精神疾患になる確率が他の子どもの2.5倍高いと言われています。NPO法人CoCoTELIは精神疾患の親をもつ子ども・若者支援の土壌をつくるために「①当事者の子どもたちに出会うことが難しい②その子どもをサポートする社会資源がほとんどない」という課題の解決に挑戦しています!
詳細はこちら
今回は精神障がいやこころの不調、発達障がいをかかえた親とその子どもを応援をするNPO法人ぷるすあるはさんから応援メッセージをいただきました。ぷするあるはさんの団体ページはこちら
ぷるすあるはさん(NPO法人)からの応援メッセージ
NPO法人ぷるすあるはは、絵本やWebサイトを通して、精神疾患の親をもつ子どもたちを応援している団体です。 25歳以下世代の当事者の方たちが、社会に精神疾患の親をもつ子ども・若者支援がほとんどない課題に、自分たちで取り組もうとされていることに敬意を感じ、心強くも感じています。
居場所も、子ども若者をサポートする社会資源も、選択肢がふえることはとても大切だと思います。 声を丁寧に聴きながら、自分たちが必要だと感じることを仲間や専門職の人たちと一緒に作っていくチャレンジ。それを事業として取り組むチャレンジ。CoCoTELIさん、平井さんを応援しています。