新宿ニコニコ子ども食堂です。生活保護費の受給が月初のため、月に3回下旬に開催しています。戸塚地域センター、大久保地域センター、四谷地域センターの調理室と会議室を利用しています。16時開店で宿題をしたり、お友達やボランティアさんと遊んで、18時に食事です。子どもは無料、大人は300円です。これまで84回開催し、子どもの参加者は述べ2000人で、子ども会員は570人です。リピーターが90%です。味噌汁が自慢で「世界一美味しいお味噌汁」と嬉しい評価をいただいてます。味噌はボランティアさんの手作りです。60キロの味噌がゆっくり熟成しています。手作り味噌が子どもたちを成長させます。
新宿区内の小学校の校長先生が、インフルエンザが蔓延しても、学級閉鎖はなるべくしなかった。それは、1日に1食大事な給食が食べられなくなる子どもがいるからです。20年前から食事がきちんと取れない子どもがいますた。月に一度でも、お腹いっぱい食べて欲しいと2年前に始めました。
水泳大会で優勝した金メダルを見せてもらったり、一緒にヘアカットに行って、ランチしたり、ママが病気の時にお預かりしたり、孫がたくさんいるみたいに嬉しいです。子ども食堂は誰でも来て良い食堂です。今後は、貧困家庭にピンポイントで支援できる食品の宅配を始めたいと考えています。
元気な子どもたちが走り回る光景をみながら嬉しく思う反面、怪我をしないかヒヤヒヤです。食中毒予防の研修会は行なっていますが、子どもたちがお腹を壊しては大変です。万が一に備えた保険は大切だとつくづく思っています。
皆さまのご支援で活動が継続できています。事故のないように十分に気をつけますが、安心して活動できるように、ご協力お願いいたします。