こども食堂安心安全のためのクラウドファンディングは、残り9日となりました。たくさんのご支援、シェアなどの拡散にご協力くださりありがとうございます。
あと125万円。最後まで頑張りますので、引き続き、facebook投稿へのいいねやシェアなどご協力をお願いします。
クラウドファンディング最終日(6/21)には、映画「こども食堂から」の上映会と本プロジェクト実行者である湯浅誠と佐野翔音監督との対談イベントも予定しております。ご支援やご協力の意味も込めて無料での開催となっております。先着順ですので、お早めにお申込みください。
https://www.facebook.com/events/195084891318555/
さて、今日の【こども食堂から】は、つくば市NPO法人「居場所サポートクラブ ロベ」です。
2011年、森美智子理事長が創設した放課後児童保育所が原点で2016年から学習支援無料塾を市で始めて開始しました。現在、学童と無料塾が市の委託事業になりました。これを2018年度、さらに二箇所ずつにします。
理事長が学童で知り合った不登校児や、父母・父子家庭の子供たちとのふれあいから、学習支援無料塾の必要性を痛感して民間助成金申請。そして、念願の無料塾が開始されると、地元のお母さん達が自分たちも協力したいとおむすび支部やおむすび隊が設立されて、週2度の塾日に、温かい食事が提供されることになり、この上ない「暖かい居場所」の提供になっています。
継続して開催していると次々と入塾希望者が増え、会場が狭くなってしまいました。大会場(80人)への移転を市に申し入れ中です。高校入学者も今年から本格的になり、進路実現もしています。小学生は基礎学力充実、中学生は高校進学実現、そして小学生から各種資格取得を目指し、新中学生、新高校生には返済不要の奨学金を支給したいと考えています。
子供たちが集まれば何があるか分からりません。また自転車通塾や夜間の通塾帰宅が多いのも特徴です。畢竟、固有の保険はとても大切になります。これからも継続的な事業にしていくうえで、固定した支援が必要です。
その中で、格差なき社会の実現に一歩ずつ向かい、子供たちがよりいっそう明るい笑顔に包まれるよう、ご支援をお願いします。