おはようございます。こども食堂安心・安全プロジェクトです。本クラウドファンディングも残り8日となりました。昨日は1日で10万2千円のご寄付をいただき、88%の達成率となりました。最後までご支援、ご協力くださり、ありがとうございます。
さて、今日の【こども食堂から】は、ハピネスこども食堂です。
京都市南区の唐橋学区にて小学生をメインターゲットにした子ども食堂で、月に2回平日夜間にこどもだけで40名近くの参加者があり、ボランティアメンバーを含めると50名強の食事を提供しています。また、学習支援を隔週で行っているのでオープンは毎週しています。
元々、ニュースなどでこどもの孤食や貧困を知り、なんとかしたいという思いから行動にうつしました。はじめてみるとすぐに孤食を余儀なくされているこどもや家計が苦しいといった相談を耳にし、改めてすぐ近くにしんどさを表に出せずにいる家族、子供がいることを知りました。私自身子育てが大変だという経験がありたくさんの家族や友人に助けられて来たことから、みんなで子育てできる環境を作りたいという思いがとても強かったように思います。
食堂開催を楽しみにしてくれている子や、毎回通ってくれている子との関係ができ始めていることがやりがいに繋がっています。スタート当初は10名にも満たない参加者でしたが、参加者が増えること、地元の保護者や関係者に応援してもらるようになるなど、周りとの関係が変わって来たようにもおもいます。今後は学校や児童館だけでなく、支援の専門をしている団体など、見つけた小さなSOSをしっかりと拾い上げて必要な場所へ繋いでことができる団体として存在していきたいです。
たくさんの人が来てくれるようになった分、事故が起きてしまうこともあるかもしれません。大事だと思っていても、人数が増える分、食費などの費用もかかるようになり、保険の費用まで十分に回っていないのが現状です。どうか、この場を大事に思ってくれる子どもや地域の人たちの為にも、ご協力ください。よろしくお願いいたします。