こんにちは、池上子ども食道です。
横須賀市池上で介護サービスを行う(株)スマイル池上さんの、デイサービスホールを利用し、定期的に無償で地域の子どもたちを集い子ども食道を行っています。毎回幼少期の子どもたち30人近く、大人も10名近く集まります。
自分たち自身も、子どもたちが地域の保育園や小学校に通うママであることから、地域のママパパや子どもたちの情報が入ってきます。「毎朝泣きながら遅刻して行く子がいるよ」「ママが夜中に帰ってくるみたい」と言った情報をもとに、お節介ながらちょっと気になる子たちやそのママたちに声をかけてみるところからスタートしました。自分がすることに意味はあるのだろうか?そういった自問自答をしながらも、自分が行う動機、意図に決して間違いはないのだから、と、先ずは一歩踏み出してみる事にしました。
池上子ども食道は、定期開催なので、その開催時間内の楽しさやりがい、というよりも寧ろ、たくさんの子どもたちと出逢うことができる、というその機会性に意義を感じています。何故なら、そこで出逢えた事によって、また、楽しく夕飯を囲んだ事によって、日々、同じ地域で住む私たちスタッフと子どもたちに共同体意識が生まれ、道で会うと「おー!○○!」と名前を呼ぶことができたり、「早く行かないと遅刻するよー」であったり「どうした、何かあった?」と、声掛け、心配りを今までよりもずっとし合える様になるからです。
気になる子どもたちばかり、また親御さん抜きの子ども食堂を開催している為、子どもたちは本当に自由に走り回るのはもちろん、小競り合いをしたり大騒ぎをしたり、大変な騒ぎです。何が起きても不思議ではないこの状況、保険に入っておくのも大切な事です。
安心してこどもたちが来れる場所であり続けるために、最後の応援、よろしくお願いします。