2023/10/29 19:00
本日は、マーケティングの基本である「顧客目線」の立場になって物事を考える。ということを改めて再確認しました。言葉だけだと簡単に見えるもののいざ向き合ってみると非常に奥深いものです。
旅行会社を作りツアーを作成するにあたって顧客の目線とはどういったものでしょうか。私たちは「ツアーに参加している人」また「参加しようと考えている人」だと考えました。しかしそういった技術は経験を通して学ぶことが多いと考えています。実際にツアーを行い、細かいことに各々気づいていき共有していく。そうすると必然と良いものが出来上がると思います。
しかしながら旅行にはトラブルはつきものです。いかなる時も臨機応変に対応しなければなりません。リスク管理が非常に大切です。私たちのツアーはリスクが完璧にないと言えるのでしょうか。もちろんトラブルが起こらないように作成はしております。より良いもの(ツアー)を作るために今後も意見交流など情報を共有しながら作っていきたいと思います!!