いつもにじLaboを応援してくださってありがとうございます。
9月9日(土) 第1回目のにじカフェが無事オープンいたしました!
11時の開店前からゾロゾロとお客様がお越しいただき、子どもたちも嬉しさと恥ずかしさ、そして気合は充分!笑顔いっぱいにスタートを切りました!
今回は、緊張の中にも自信とゆとりをもって、子どもたち一人ひとりがカフェでのお仕事を楽しんでいる様子が見られました。
また、忙しさもみんなでカバーし合いながら、分担関係なく、なんでもやる。
そんなチームワークが大変印象的でした。
おかげさまで、今回用意したケニア産のコーヒー豆も見事完売!
130名ほどのお客様にお越しいただき、子どもたちのイキイキとした姿にとても感心を寄せていただきました。
子どもたちにとって大きな自信となり、次のカフェに向けてさらにブラッシュアップできそうです。
お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。
大変好評いただいたパウンドケーキは、甲府市にありますCAFE MOALAの雨宮瞬さん監修のもと、焼き菓子担当の子どもたちが心を込めて焼き上げました。
お菓子作りが大好きな凛ちゃんの得意を生かした手作りのパウンドケーキ
リーダーとして彼女のスキルに支えられながら、ちびっ子たちも楽しくお菓子づくりに挑戦しました!
今日は、子ども店長 凛ちゃんを紹介します。
=========================
中学3年生の小俣凛佳です。
カフェでは焼き菓子担当として美味しいパウンドケーキを焼くために一生懸命練習してきました。
好きな事は、お菓子作りと音楽を聴くことです。
お菓子作りでは、主にマフィン系のお菓子が得意です。
音楽は、K-POPを聴いています。
カフェで楽しみなのは、たくさんのお客様に美味しいケーキを食べてもらうことです。
私は、人前に出ることがとても苦手で、思っていても、なかなか行動として表すことが難しいです。
今回のカフェでは、もっと自分から積極的に行動することをがんばりたいと思っています。
そして、たった3日間という貴重なカフェプロジェクトなので、楽しみながらがんばろうと思います!
=========================
凛ちゃんがラボに通い始めたのはちょうど1年ちょっと前。
当時はおしゃべりすることがとても苦手でしたが、彼女の好きなことにフォーカスを当てることでどんどん自信をつけていきました。
特に前回のカフェプロジェクトでの凛ちゃんの成長ぶりは、目を見張るものがありました。
「おいしかったよ」
その言葉は、凛ちゃんにとって、とても大きな自信を与えてくれました。
「たくさんの人に美味しいケーキを食べてほしい」
その想いが、こうしてまた形になりました。
「好きなことを伸ばすことが、どれだけ人を成長させるか…」
そんなことを、凛ちゃんから学ばせてもらいました。
ぜひ、凛ちゃんのパウンドケーキを味わってみてください。
お客様の喜ぶ顔を見るのを楽しみに、一生懸命焼きました。
*次回は 16日(土)11時より
やまなし地域づくり交流センターで、皆様のお越しをお待ちしております!