「リターン完売の御礼」
この度は、東京メトロ初となるアップサイクルプロジェクト第1弾に多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
12月中の発送に向けて製作を進めておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
また、我々の想定をはるかに上回る売れ行きから、残念ながらご支援いただけなかったみなさまに置かれましては、お手元にお届けすることが出来ないことを大変申し訳なく思っております。
現時点では、第1弾商品の追加販売予定はございませんが、完売後にも「支援したかった」「次回以降に期待します!」という暖かい声を頂きましたので、プロジェクトメンバー一同、次の企画に向けて検討を進めてまいる所存です。
引き続き、東京メトロアップサイクルプロジェクトに応援いただけますと幸いです。
この度は誠にありがとうございました。
1988年から営業を開始した丸ノ内線02系も導入から約35年が経ち、2019年より徐々に新型車両の2000系に置き換わっております。
長年使われてきた02系車両が定期的に廃車されており、その部材を使って何か新しい商品ができないか、別の形で02系の面影を残すことができないかと考え、東京メトロ企業価値創造部のメンバーが中心となって「東京メトロアップサイクルプロジェクト」が立ち上がりました。
廃棄される車両から、つり革、網棚、手すり、カーテン等、色々な部品を採取し検討を進める中、中古品とはいえ生地がしっかりしており、きれいに洗濯をすればまだまだ活用方法が柔軟に考えられるのではと目を付けたのが今回の第一弾商品に活用した座席シート生地になります。
テーマは「引退車両に新たな価値を」引退車両に新たな価値を付け加えることで、地下から街へと活躍の場を広げていくことをイメージしております。
1998年に営業を開始した丸ノ内線02系車両は、従来の車両の面影を残すとともに、都会的な陳腐化しないデザインとすること、省エネルギーの促進を図ること、保守の軽減を図ることなどを基本設計方針として製作されました。
識別帯は、路線カラーのスカーレット(赤色)に一部白を配してアクセントを持たせ、赤坂見附駅で複合島式ホームとなるため混雑時に銀座線と見誤らないように窓上にも赤いラインを設けています。
車体構造、搭載機器は銀座線01系同系列車として位置づけ、装置の相互性を考慮。
02系車両は01系と姉妹車両として位置づけられていますが、前面上部と下部に丸みをもたせて、ガラス形状上部を直線にカットして車体形状に合わせたデザインに変更しています。
数年前に発表されている丸ノ内線2000系デビューに関するプレスリリースによると、2023年度には6両53編成全てが2000系になる予定です!!
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、多少の遅れはあるかも??ですが、間違いなく02系の引退時期が近づいてきています。
新型車両の2000系が並ぶ車両基地
02系が見れなくなる日も近い??
02系との思い出を、現役運転士と整備担当者にインタビューしました!
プロジェクト公開後、「活動報告」ページにて公開予定!!
流用できる部品や鉄道部品として販売できる部品はあらかじめ採取しておりますが、
最終的にはスクラップし、金属等の資源として再利用されることとなります。
我々プロジェクトメンバーも協力しながら引退予定の車両からシート生地を採取しております。
シート生地はあらためて調べると十分な強度があり、また難燃性であることも分かりました。
これはとても大きな課題でした。
どうしようかと考えていたところ、プロジェクト担当者の一人がふと思い出したのが、アメリカ西海岸の倉庫で廃棄直前だった20トンものジーンズを買い付けてアップサイクル事業を展開している株式会社ヤマサワプレスです。
古着のジーンズ生地を綺麗に洗濯し、アップサイクルしているヤマサワプレス社であればきっとこのシート生地も綺麗に洗濯できるのでは、またこのシート生地とジーンズ生地の組み合わせは電車が好きな方だけでなく、もっと多くの方に興味を持ってもらえる素敵な商品に仕上がるのではと思い、すぐに電話でアポを取り、相談してみたところ、社長の山澤さんからも「ぜひ一緒に商品を作りましょう!!」と快く引き受けてくださいました。
~クリーニングの流れ~
①漬け込み洗い
②ブラッシングによる手洗い
③タンブラーによる仕上げ洗い
④脱水、乾燥
全てヤマサワプレス社オリジナル洗剤を使用し、1枚1枚丁寧にクリーニングを実施しております。
なお、製作にあたり汚れだけでなく匂いについても問題ないことを確認しております。
初期アイディアのサンプルたち
残念ながら商品化まで至っていないものばかりですが、、、
これを商品化して欲しいとのご意見があればぜひお聞かせください!!
いくつかの商品アイディアを出して実際にサンプルを製作していく中で、「もう少しメトロ感を出すにはどうしたらいいか」と考えていたところ、別部署のメンバーから廃棄される制服も活用できるのではとのアドバイスがあり、制服の袖章とボタンも活用することに!!
しかもボタンは旧制服のもので、かなり数が限られており、次回同じものを使えるかどうかは分からない大変貴重なものとなっております!!
※袖章は最終的に新品のものを、ボタンは中古品を活用しております。
東京メトロの旧制服
今回はコチラのボタン(中古品)を使うことに!!
なお、Tokyo Metroの袖章については最終的に新品のものを調達しました。
たまたま社内で廃棄した旧制服から採取していた中古ボタンの在庫が見つかりました!!
今回のタイミングを逃すと、次回このボタンでの販売ができるかどうかは不明です。。。
そして、今回第一弾商品として出来上がったのが①ロゴ入りポーチ、②ボタン付き小ポーチ、③ボタン付きキーホルダーの3商品となります。
なお、青色は優先席の座席シート生地で、赤色の生地よりもさらに数は少なくなります!!
サイズ:幅約21cm×高さ約12cm×マチ約5cm
「Tokyo Metro」のロゴには、実際の当社制服の袖章タグを採用。
デニム生地とのツートンカラーで、カジュアルさを演出しました。
サイズ:幅約9cm×高さ約9cm×マチ約1.5cm
ボタンは東京メトロの旧制服で使われていたものを採用。
真鍮のようなボタンがシート生地に合い、クラシカルな雰囲気に。
サイズ:幅約2.3cm×高さ約13.5cm(金具込)
小ポーチと共通で、東京メトロの旧制服で使われていたボタンを採用。
バッグなどにも合わせやすく、ワンポイントとして活用できます。
まだまだ始まったばかりの「東京メトロアップサイクルプロジェクト」。
今回の取組みはSDGsにおける目標12番「つくる責任つかう責任」に貢献するものとも考えられますし、何よりも今まで多くの方の移動に活用いただいてきた地下鉄車両の面影を残すことができる素敵なプロジェクトだと思っております。
廃車の度にプロジェクト担当メンバーがシート生地をコツコツと採取してきたので、数に限りはありますがまだまだ02系のシート生地の在庫はある状況ですし、シート生地以外の活用や、もしかしたら02系以外の車両の活用もあるかも??です。
是非このプロジェクトを次に繋げるためにも、多くの方からのご支援をお待ちしております!!
「引退車両に新たな価値を」
ぜひ丸ノ内線02系を地下から街へ連れ出してください!!
①商品の製作費用
②CAMPFIRE様への手数料
③今後の活動費用(第二弾商品の企画等)
に使用させていいただきます。
2023年10月27日 購買型クラウドファンディングスタート
2023年12月17日 クラウドファンディング終了
2023年12月以降 お礼メッセージと購買品を順次発送
※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<注意事項>
1点1点状態が異なりますが、古生地、古着の味としてお楽しみいただきたく、ご理解いただける場合にのみご購入下さりますようお願いいたします。
1)返品・交換について
お客様都合による返品・交換は原則受け付けておりません。ただし、商品に欠陥があった場合には、対応をさせていただきます。
2)シート生地、ジーンズ生地部分について
シート生地及びジーンズ生地は中古品となります。そのため色合いや風合いはそれぞれの商品で若干異なります。
シート生地はパイル起毛の欠け、座席生地として縫製されていた際のステッチ跡がある場合がございます。
ジーンズ生地部分については青色が濃く残っているものや薄いものそれぞれの生地を使っているため好みの濃さを指定することは出来かねます。なお、一部の生地にペンキ等の跡が残っている場合もございます。
3)その他
ご利用のパソコンやモバイル画面によって、写真の風合い等、実物と異なって見える場合がございます。
営利目的に商品を購入し、第三者に転売することはお控えください。
<免責事項>
お客様のご都合(配送先の住所誤り等)で商品の再配送が必要となった場合は着払いでの配送となります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る役目を終えた技術職用作業服シャツを活用した商品に対するアンケート
2024/09/25 15:02日頃より、東京メトロをご利用いただきまして誠にありがとうございます。東京メトロでは引き続き、アップサイクル商品の開発を進めております。この度、技術系職場で働く社員が実際に使用している「作業服シャツ」を活用した商品の開発を検討し、日常のあらゆるシーンにおいて、ファッションアイテムとしてご使用いただけるデザインとした「ワークキャップ」のサンプルを制作いたしましたので、皆様にいち早くご紹介させていただきます。作業服シャツ(写真は半袖)(POINT) 1 制服を活用したアップサイクル商品は当社初となります。 2 徹底したサステナブル商品であることを目指しました。 3 Made in Tokyoにこだわりました。(各デザインの概要) デザインA(ベーシック):下図写真右 男性着用 作業服シャツデザインの再現を目指し、所々にその面影を残しました。また、運輸系職場で働く社員が実際に着用している制服から、Mマーク入りの金色のメタルボタン(以下、「金ボタン」)もアップサイクルとして活用いたしました。これにより、シンプルなデザインの中に金ボタンがひと際存在感を発揮しております。このほか、通気孔にコーポレートカラーを採用することでアクセントとなっています。 デザインB(カジュアル):下図写真左 女性着用 よりカジュアルに着用いただくため、白色系の縫い糸を採用し、柔らかな印象となるようデザインいたしました。また、デザインAと同様に金ボタンを採用しております。このほか、やわらかな印象を崩さないように、通気孔は生地と同系色にするなど、細部にまでこだわりました。 以上に加え、共通仕様として、裏面にメッシュ生地を採用し、通気性を保つとともに、本物の氏名片布(実際に社員が使用するネームタグ) を取り付けており、さりげなく主張できるアイテムになっております。※掲載する写真はイメージであり、どちらのデザインも男女共通でご使用いただけます。※掲載する商品の色味は撮影環境や光の加減により、異なって見える場合があります。手前:デザインB 奥:デザインA手前:デザインA 奥:デザインB左:デザインB 右:デザインAデザインA 左正面 金ボタン取り付けデザインA 後ろ面通気孔コーポレートカラー採用、片布(ネームタグ)の再現、サイズ調整アジャスター付き)デザインB 左正面 金ボタン取り付けデザインB 後ろ面通気孔は生地と同系色を採用、片布の再現(同系色の縫い糸)、サイズ調整アジャスター付き運輸制服上衣から金ボタンもアップサイクル品として採用運輸制服上衣 金ボタン拡大デザインA、B 共通 裏面メッシュ生地 ネームタグ取り付けつきましては、よりよい商品にすべく皆さまのご意見をお聞ききし、商品の改善に活用させて頂ければ幸いでございます。下記QRコードからアンケートサイトにアクセスいただき、何卒ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Y-Jl8hwfxEuN0Cp-j2gWQpAVSsSePZRJqJgyfS0teDhUME5MWFpEMEZFQklYUFlMTU9FSUNHR1VWVy4u もっと見る
ただいま発送準備中!
2023/12/05 16:30こんにちは!現在、東京メトロでは、皆さまにご支援いただいた商品をお届けすべく、アップサイクルプロジェクトのメンバーで、1つ1つ丁寧に検品し、梱包しています!12月中には皆さまのお手元にお届けできるよう準備をしておりますので、いましばらくお待ちくださいませ。また、お手元に届きましたら、ぜひSNS等に掲載していただけると嬉しいです!引き続き、東京メトロアップサイクルプロジェクトをよろしくお願いいたします! もっと見る
リターン完売の御礼
2023/10/27 16:00この度は、東京メトロ初となるアップサイクルプロジェクト第1弾に多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。12月中の発送に向けて製作を進めておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。また、我々の想定をはるかに上回る売れ行きから、残念ながらご支援いただけなかったみなさまに置かれましては、お手元にお届けすることが出来ないことを大変申し訳なく思っております。現時点では、第1弾商品の追加販売予定はございませんが、完売後にも「支援したかった」「次回以降に期待します!」という暖かい声を頂きましたので、プロジェクトメンバー一同、次の企画に向けて検討を進めてまいる所存です。引き続き、東京メトロアップサイクルプロジェクトに応援いただけますと幸いです。この度は誠にありがとうございました。 もっと見る
引退した車両が素敵なグッズに生まれ変わり、届くのが楽しみです。応援続けてさせて頂きます!