Check our Terms and Privacy Policy.

あなたのためだけのコースを提供するフレンチレストランを開業したい!

【フレンチレストラン開業】自分の為だけのコースを本物の腕前で食べてみたくありませんか? 専属シェフを気軽に!「あなたのためだけのコース」を食べられるレストランを皆様と共に作りたいです!フランス一つ星で部門シェフを歴任してきた植田和宏シェフによるフレンチレストランオープンのためのクラファンです。

現在の支援総額

3,090,000

386%

目標金額は800,000円

支援者数

116

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/08/28に募集を開始し、 116人の支援により 3,090,000円の資金を集め、 2023/10/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

あなたのためだけのコースを提供するフレンチレストランを開業したい!

現在の支援総額

3,090,000

386%達成

終了

目標金額800,000

支援者数116

このプロジェクトは、2023/08/28に募集を開始し、 116人の支援により 3,090,000円の資金を集め、 2023/10/28に募集を終了しました

【フレンチレストラン開業】自分の為だけのコースを本物の腕前で食べてみたくありませんか? 専属シェフを気軽に!「あなたのためだけのコース」を食べられるレストランを皆様と共に作りたいです!フランス一つ星で部門シェフを歴任してきた植田和宏シェフによるフレンチレストランオープンのためのクラファンです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

こんにちは!

フレンチレストランComme tu veux(コムトゥヴ) マダムのソプラノめいちゃんです♪

この忙しい年末にうっかり風邪を引いてしまい、仕事を溜めに溜め込んでいます……。


さて、そんな訳で毎週木曜にやっているもくもくインスタライブは今日はおやすみさせていただこうと思います。

その代わりと言ってはなんですが、今年の振り返りを今日は書いていきましょう!


2024年1月 日本酒イベント等、色んなイベントを企画し始める。


2024年2月 店内照明の変更。

YouTubeチャンネル開設。

地域の住民(自称)から嫌がらせを受ける。


2024年3月 ワインセラー購入。

シェフ1グランプリ2回戦進出。


2024年4月 LP制作。

ランチ集客に悩む。

自作だったチラシをSuneightさんに作ってもらう。


2024年5月 

島やん社長に会い、ランチの相談をしてハンバーグランチを提案してもらう。

1ヶ月限定ハンバーグランチが人気で満席の日も。


2024年6月

ハンバーグを延期したが集客激減。

1ヶ月限定が理由でお客さんが入っていただけ?


2024年7月

小型洗浄機を分割支払で購入。


2024年8月

料理コンペRED_35ブロンズエッグ入賞。

名門店雑誌Japan Brand Collection への掲載。

過去最低売上、そして洗浄機の分割支払もあり出費に悩まされる。


2024年9月

8日間に渡るコムトゥヴ1周年イベント。

周年イベント限定発売の回数券&ゴールド会員権が大人気。

恩人岩井主宰が亡くなる。


2024年10月

三井住友VISAカードの会員向け雑誌に掲載。

ディナーの予約が埋まり始める。

Xで殺害予告をされる。


2024年11月

洗浄機の分割支払いが終わる。

アルバイト探しに奮闘。


2024年12月

繁忙期のクリスマス。

去年と比べてかなり忙しくなっています。


もっと色んな事はありましたがざっくり振り返るとこんな感じです!

ありがたいことに常連様には良くしていただいておりますが、

難しいのは新規顧客獲得。

新規顧客に奮闘し、ポスティングしたりビラ配りしたり、インスタ等SNSを定期的に更新したり……。

特に8月頃には経営に悩まされ、アルバイトを入れずに全て自分たちで行い、朝早起きしてチラシを配る等、働き詰めでした。

また、料理の質を落とさずに利益もちゃんと残すために、経費削減会議も夜な夜な行いました。

消耗品等がどこの業者だと1個いくらなのかを全て算出し、まとめて買って少しでも安くなるならまとめ買いをする等、少しでも経費を削減して良い料理を出せるように考えました。


この1年やコンテストや雑誌掲載等でお客様が増えたのか?

私達も最初はそう思いましたが、お客様と会話して出てくる声は

「チラシを見た」

「インスタで見た」

「ずっと気になっていたけどようやく来れた」

これがほとんどでした。

コンテストや雑誌から来た人も居ないわけでは無いですが、ほとんどの人は私達が1年間地道に活動してきたチラシ配りやインスタ更新を見てとのこと。


「テレビや雑誌に取り上げられれば、こんな事しなくてもお客さんが増えるんだろうなぁ」

なんて考えたこともありますが、実際はそれはちょっとしたきっかけに過ぎないのかもしれません。


よく聞かれるのが

「令和の虎でお客さんいっぱい来てる?」

という質問。

勿論令和の虎からたくさん来てはくれましたが、それだけで他の集客活動を何もしなくても良い程ではありません。

岩井主宰に去年言われた「令和の虎ブームはすぐ終わる」

これを胸に刻み続けてきました。

実際、2023年9月にオープンし、最初の頃は令和の虎を見た人も結構いらっしゃいましたが、

2024年1月頃からはほとんどが令和の虎以外のお客様でした。


この1年の奮闘で分かったのは、何事も「特効薬」は無いということです。

何かメディアで取り上げられたからといって、一気にお客さんが来て一生安泰なんて事は無いんだろうなぁと。

そういう風に見える店があっても、きっとそれまでの積み重ねがあって、それがメディア等のきっかけでブーストされる事はあるでしょう。


まずは自分で出来ることを、面倒な事でも地道に頑張って、

来てくれた目の前のお客様を1番に大切にする事が大事かなと思いました。


ずっと続けている

毎週1回のインスタライブ

週に4回のインスタ投稿

毎日のストーリーズ更新

週に2,3回の活動報告&Note投稿

「誰か見てる?意味あるんか??笑」

と何度も思いましたが、最近になってインスタを見て来てくれるお客様や、

常連様も投稿について見てくれた事を話してくれたりして、

やってて良かったと思えるようになってきました。


1歩進めばまた新たな課題が出てきて、常に試行錯誤しながらですが、

また来年も成長し続けていきたいと思いますので、

見守っていただけると嬉しいです!


今までのコムトゥヴ奮闘記はNoteのマガジンでまとめているので、良ければ読んでみてください↓

https://note.com/sop_mei_fr/m/m4e66cf75f643

シェアしてプロジェクトをもっと応援!