Check our Terms and Privacy Policy.

#移動飲食店バス 飲食店がない地域まで来てくれる「移動飲食店バス」を作りたい

人口が少なくて飲食店が作れない… ならば、中古路線バスの車内にお店を作って、お客さんの近くまで移動しよう!日本の一番北の過疎地で、新しい飲食店の形に挑戦します。

現在の支援総額

3,681,126

122%

目標金額は3,000,000円

支援者数

197

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/01に募集を開始し、 197人の支援により 3,681,126円の資金を集め、 2023/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

#移動飲食店バス 飲食店がない地域まで来てくれる「移動飲食店バス」を作りたい

現在の支援総額

3,681,126

122%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数197

このプロジェクトは、2023/11/01に募集を開始し、 197人の支援により 3,681,126円の資金を集め、 2023/11/30に募集を終了しました

人口が少なくて飲食店が作れない… ならば、中古路線バスの車内にお店を作って、お客さんの近くまで移動しよう!日本の一番北の過疎地で、新しい飲食店の形に挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

合同会社memo'tockの坂本です。
いつも応援ありがとうございます。

ついに大きな動きがありましたので、お知らせします!


◆遂にバスを買いました!!

以前の活動報告でご報告した、関西のバス販売会社さんの車を、遂に購入することになりました!!!!
車両の状態に大きな問題は無く、何より価格面でも申し分ない車に巡り合えました。
ご対応いただきました全国各地のバス販売会社の皆様、

本当にありがとうございました<m(__)m>


_____________________________________


せっかくなので、今回購入したバスを選んだ決め手とも言える、推しポイントをご紹介します。


<購入したバスの特徴>

  • ①入口の段差が1段のワンステップバス
  • ②11m以上ある長い車体!!
  • ③ABSが付いている!!!


◆購入したバスの特徴 ~ワンステップ~

路線バスは、床面の高さで大きく3種類あり、

・ノンステップバス
・ワンステップバス
・ツーステップバス

に大別されます。

違いは至ってシンプルで、乗降口の段差の数です。


昨今ではバリアフリーの観点から、ツーステップバスは数を減らしています。
また、完成する飲食店の入り口の高低差を最小限にしたいという思いから、
今回はノンステップバス、ワンステップバスの2択になる訳ですが…

ノンステップバスは床面が低すぎる故に雪に弱いため、却下となりました。
そのため、結果的にワンステップバス1択。

なお、中古市場での流通台数は

ノンステップ>ワンステップ>ツーステップ

ということで、後述する条件を満たす前に、選択肢が3分の1になってしまうのでした…。



◆購入したバスの特徴② ~全長の大きさ~

今回購入したバスは、全長11.39mです。

私も今回のためにバスを探してから知ったことですが、「大型路線バス」の中でも車種や仕様、年代によって少しずつ全長が異なります。そして大半の車が「10.2m」か「10.7m」となっており、私が探した中では「10.2m」の車の方が圧倒的に多かったです。

今回は飲食店として車内を使いますので、少しでも車内空間を広く取れる車両を探そうという思いから、超少数派な11m以上の車を探し回り、今回11.4mの車に巡り合うことが出来ました!(ちなみに、12mが法的な限界になるので、ほぼ上限サイズです)

たった1mですが、お店として使える空間が10%以上増える計算になるので、かなり大きな差です。
この空間を使って、快適なお店にしたいですね~


◆購入したバスの特徴③ 最大の難関「ABS」

バス選びの過程で、一番地味で一番大変だったもの。それが「ABS」です。
車の免許をお持ちの方なら教習所などで習ったことがあるかと思います。
簡単にいえば「ブレーキの安全装置」なのですが…

こーーーーーーーれが厄介なんです。

今時の自家用車はほぼ100%搭載されていますが、今回探していたバスが製造された当時、路線バスというプロが運転する車に対するABSの搭載義務がありませんでした。
なので、大半の車についていません。

ならば、付いてない車を安全に気を付けて使おう。という発想になりそうですが、これがまさかの法的NG。路線バスとして運行する場合を除き、ABSは搭載が義務付けられています。

そのため今回は、「ABS付き」が必須条件となってしまっていたのです。


ただでさえ、流通量の少ない路線バスの中古車。その中でもABS搭載の車は、先述の理由によって大人気。必然的にお値段が上がり、ABSの有無だけで、ざっくり200万円違います。懐への攻撃力が半端ないですね~

それでも、あっという間に売れてしまうそうで、ABS付きの車を見つけるのがそもそも大変でした。




以上のような条件の中で巡り合えた車です。
良縁に感謝しつつ、開業に向けた改造を進めたいと思います!



______________


◆外装はお見せできません(涙

で、どんな車買ったの!写真は???


と、なりますよね。わかります。私もお見せしたくて仕方ないんですが…

残念ながら写真はお見せできません!ごめんなさい!!!!!

実は、バス業界の掟として、中古車の出所は原則秘密になるんだそうです。
今回買った車も、日本国内の某大手バス会社さんの中古車でして、今の外観をお見せすると、完全にどこの会社か分かってしまうので、そこは㊙とさせていただきます。

先方にご迷惑をおかけしたら申し訳ないですし、仕方ないですね。
そんな大人の事情ですので、皆様ご容赦ください<m(__)m>


写真の代わりのイメージ画像です!!


次回の活動報告は、バスを北海道まで運ぶ編です。

是非お楽しみに!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!