応援ありがとうございます!
発達障害の克服は、親子関係を癒すことにもつながります。
発達障害ゆえに、子供の頃から成人になるまで
親を含めて周囲に迷惑をたくさんかけた経験
そんな経験も貴重な人生経験に変わる日が来ます。
《発達障害の幸せな克服と親子関係の変化》
・親の言うことを理解できる
・自分の意見を組み立ててから話せる
・相手に好感を与えられる声を出せる
・無理をせずに、収入額も安定する
・社会の常識を理解して、大人らしい行動になる
・親だけでなく周囲に気遣いができるようになる
・ストレス軽減で、怒りをぶつけることが減る
・ストレス軽減で、無茶をすることが減る
・トラウマ解放で、感情が安定する
・トラウマ解放で、過去の苦難を気にしなくなる
これらは私の発達障害の克服期にあたる
35歳〜40歳頃までの約6年間の変化でもあります。
⚫︎子供の頃は、親子ケンカや友達とのケンカが多かった
⚫︎20歳頃、会話が困難で、両親とは電話越しにいつもケンカしていた
⚫︎30歳頃、自分が苦しい状況でも両親に話せなかった(うまく伝える手段が無い)
そんな状況も、今となっては全てが懐かしい。
親子関係の改善には、やっぱり「視野を広げる活動」が重要です。
薬を飲みながら軽作業に没頭していると、親亡き後に生きていくのは大変かもしれません。
ここまで、読んでいただきありがとうございました。
11月19日のFacebookライブのアーカイブについてお知らせします。
私のFacebookの最上部にこのライブ動画があります。
リンクから入ると、すぐに見つかると思います。