応援ありがとうございます!「報われない努力はない」今回は伊達 和輝が発達障害を幸せに克服した大きなきっかけ「4つの習い事」についてお話しします。①英会話 ②スポーツジム ③料理教室 ④ボイストレーニングこれらの習い事で、伊達はどんな経験をしたのでしょうか?実は、当時は習い事で楽しさを感じたことが少なかったです。「報われない努力はない」という名言を信じ、全力投球でした。当時の人間関係は、現在はほとんど残っていません。※ボイストレーニング(後期)は除きます。①英会話 英語は高校・大学時代に楽しさを感じた、数少ない科目。大手のスクールで、細かくレベル分けされた教材を使っていました。テキストの理解は早かったようで、最終的には中上級クラスに所属。しかし、テキストに書かれていない質問や雑談タイム中は、急に話せなくなる。勉強好きで負けず嫌いなのは良かったですが、会話困難なのが露呈しました。(現在、役立っている要素)・一人でドバイに2回旅行した際に、英語を使ったこと・日常的に海外の動画を英語音声・英語字幕で見ている・海外のオンラインの仕事で英語を使っている②スポーツジム 中学・高校から体育は大嫌いな科目でした。脳からの指令が遅く、臨機応変に身体を動かせなかった。マシンジムは単調に感じたので、スタジオレッスンに参加していました。人が多いと「ぶつかりそう」で恐怖を感じ強度の高いエアロビクスは身体がついていかずヨガクラスでは、周りの人とは違った奇妙な動きをしたものですとはいえ、対人トラブルを起こしても、どんなに疲れても負けず嫌いだったので、週3回くらい通いました。レッスン後、身体はもちろん、脳内の血流がすごいことになっていたでしょう。これは自閉症にとって、すごい経験だと思います。(現在、役立っている要素)・ヨガ、筋トレ、エアロビクスを生活習慣にしている・ジムでやった「レスミルズ」というプログラムを自宅で再開長くなったので、③と④は次の記事で紹介します。お楽しみに!