ストレイ・メモリアの進捗につきまして、3月分のお知らせをすることができず申し訳ありません。前回のお知らせから現在の進捗についてまとめさせていただきます。
シナリオに関しては、メインキャラの個別エンドと、エンド1の調整以外は完了しており、現在は校正を進めていただいています。校正内容に応じて、随時修正も行っています。
シナリオに関してだけ言えば、あと一息というところまできました。
体験版も2章まででなく、4章まで公開するか現在検討中です。
校正を反映し、ボイスが揃ってからになるので、更新はもう少し先になりそうですが、より多くの方に興味をもっていただけるように考えています。
ゲームとしてはイラスト・サウンド周りの作成、実装作業、テストプレイ、ボイス関連の作業など、まだまだやることはたくさんありますが、引き続き8月の公開に向けて制作を進めていきます。
前回のお知らせから、スチルもたくさん増えましたので一部ではありますがご紹介です。
つぐみ、篠塚、すずによるお風呂シーン。
プールの立ち絵やスチルに引き続き、ちょっとしたご褒美スチルです。
主人公の相棒として、仲間たちのムードメーカーとしての役回りが多い蓮が本気を出したシーンです。
このシーンの茉莉花とのやり取りは、蓮の優しさと成長が窺えるよう特に力を入れた部分でもあります。
つぐみの夢の中に現れる謎の女性のスチルになります。
まだSNSなどでお披露目していないものです。ネタバレに関わるので多くは語れませんが、全ての謎が明かされた時に彼女の正体と、つぐみとの関係も明らかになります。
こちらはクラファンの、支援者様が考えたキャラクターを作中に登場させるプランにより作成されたイラスト(右手の赤いドレスの女性です)を格闘ゲーム風にしたスチルになります。とても素敵な設定、デザインです。
格ゲー風に整えていただきましたが、すごくそれっぽい画面になっているかと思います。
今月のゲ制デーでお披露目となった美弥子のスチルですが、既に公開されている茉莉花のスチルとの対比もイメージしています。
茉莉花のドッペルゲンガーは彼女そっくりの見た目ですが、美弥子のそれは雰囲気が違っています。それの意味することにも注目してもらえたらと思います。
またUIに関しても、一通り完成しています。
こちらはタイトルロゴやタイトルのボタン同様、藤沢さんが担当されています。
シナリオチャートは蒼のフラグメントから形を変えて作成いただき、そのほかのデザインは大きく変えず、雰囲気を今作に合わせるために調整いただきました。
藤沢さんにはフリー版のインビジブルからお世話になっておりますが、作品の個性や色を大切にデザインしてくださり、インビジブルのリブートということで、関わってくれています。
新規で携わってくださっている方も、インビジブルから引き続き関わってくださっている方もいらっしゃいますが、作品をより良いものにするためにお力添えいただいています。
プレイされる方も同じように、インビジブルから追いかけてくださっている方、今作から気に掛けてくださっている方、さまざまかと思います。
ストレイ・メモリアをプレイして良かった!と思っていただけるよう全力を尽くしますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。