もうじき3月になりますが、2月中の活動報告がギリギリになり申し訳ありません。
夏コミの申し込みも始まり、シナリオおよび実装も佳境に入ったことで、なかなか他の活動に手が回っていない状態ですが、制作自体はしっかりと進んでおります。
▼本編のシナリオについて
実装された状態で確認したい場所、ボイスを組み込みたい場所を優先的に進めている都合、かなり飛び飛びではありますが、4章までは完成、以降も7・8割は完成しています。
シナリオができたそばから実装用に、背景や立ち絵、サウンドの指示書きをする都合、シナリオを書くのが止まってしまうこともありますが、本当に後少しというところまできました。
来月の活動報告では『シナリオ完成』のご報告ができるものと思われます。
エンディングについても微調整が終わり次第、実装テキストを作っていきます。
制作当初から個別エンドを実装したいと考えていましたが、あくまでエピローグ後の後日談的な内容で作るつもりでした。
ですが、せっかくのキャラエンドということで、長編作品としての余韻を出しつつ、選んだキャラとの関係性や成長が伺えるエンドにしたいと考え、エンドとエピローグを地続きにしたうえで描いていくこととしました。
10時間以上のプレイ時間を経て辿り着くラストに、ふさわしいものをお届けできるように頑張って参ります。
▼実装したゲームについて
シナリオも実装も後半の章に入り、お見せできるものも少なくなってきました。
その中から、月一のゲ制デーでお披露目したスチルをご紹介いたします。
3章より、メインキャラである朝岡蓮と白崎茉莉花のスチルです。
表情、躍動感、空気感、鮮やかな色合い、本当に素晴らしい一枚となっています。
3章は茉莉花がメインとなる章ですが、2章から成長した蓮の姿が見られる展開でもあります。
またあまり頻繁に宣伝活動ができない都合、サークルのX公式アカウントにて、週に一度小さめの進捗報告を行っています。
こちらはネタバレにならない範囲から、さらに新しめのものを見繕ってスクリーンショットともにお届けしています。
月一の活動報告とはまた違った側面から、ストメモの情報を提供して参りますので、気になった方はぜひご覧ください。
▼シナリオ以外の進捗について
オープニングおよびエンディングの動画の依頼先について決定いたしました。
こちらはイラスト素材が必要となりますので、制作はまだ先の話になり、エンディングはネタバレになってしまうので、公開前にお見せする機会があっても、一部を切り抜いたものになりそうですが、今から完成が楽しみです。
イラストはスチル作業が主ですが、こちらもどんどん新しいものを作っていただいています。
動画制作の都合、ネタバレにならないものかつ、画面構成の観点から必要不可欠なものを、優先的に依頼しております。
クラウドファンディングのリターンになっているキャラデザも、ラフが完成しました。いつもの画面とは異なった形で実装していく予定ですので、こちらもお楽しみに。
サウンドに関しても、新しいBGMも入り、より華やかに作品を彩ってもらっています。
ボリューム的な面からも、本編およびサウンドトラックで聴いていただいた際に、ご満足いただける内容になっていることと思います。
UIはそこまで大きな変更はせず、マイナーチェンジを行う予定ですが、インビジブルの頃から好評だったシナリオチャートをさらに進化させ、シナリオの小さな区切りごとに途中からプレイできるような構成を考えていただいています。
また、広報とグッズ化を兼ねてミニキャラの作成を行いました。
設定資料集にも載せる予定です。グッズにするのは作品完成後になるかと思いますが、記念もかねてアクキーなどを作れたらと思っています。
3月の第二土曜日は恒例のゲ制デーで、また一枚スチルをお見せする予定です。
どうしてもやりたかった内容かつ、皆さんにも喜んでいただけるものかと思いますので、こちらもどうぞお楽しみに。