イチゴには、ビタミンCや糖質、アントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。
ご存じのように、ビタミンCは大変有用な栄養素で良く知られています。
ポリフェノールは、様々な食物に含まれています。例えば、ブドウやお茶などは有名です。ポリフェノールには色々な種類があり、含まれている種類も食物によって様々です。そのため、食品や美容分野でその効果が研究され、効能効果も解明されつつあります。
イチゴは、特に栄養素が豊富な食物として大変人気があります。そのままの食用だけでなく、加工品の原料としても人気があります。
そのため、食べて栄養素を摂取して、体の内側から美容にアプローチできる食品として注目されています。
しかし、体の内側からだけでなく、スキンケアとして外側からも美容にアプローチできる成分が、イチゴには多く含まれています。
例えば、ビタミンCはシミなどに効果があり、肌のターンオーバーを整えたり、コラーゲンの産生を促進したり、肌の抗酸化作用に有用であることが分かっています。
イチゴのポリフェノールは、
・抗酸化機能(エイジング効果、細胞の老化を抑える。シワ、たるみを抑制する。)
・美白効果(チロシナーゼの生成を抑制し、シミの発生を抑える。)
・抗炎症効果(炎症を抑え、肌のかゆみ、刺激を抑える。)
・抗アレルギー効果(アレルギーの発生を抑える。)
などの効果があることが、様々な研究機関で調べられています。
イチゴは、内外美容にぴったりな素材だと思います。