オールインワンジェルに使用しているイチゴ果実エキスは、奈良県明日香村にある松原農園様で栽培された奈良県特有のイチゴ品種「古都華」を使用しています。
この松原農園様がある、奈良県明日香村についてご紹介いたします。
明日香村(あすかむら)は、奈良県の中央部付近、奈良盆地(大和平野)の南端近くに位置する村です。中央集権律令国家の誕生の地であることから、飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されていることで知られ、「日本人の心の故郷」とも紹介されています。(Wikipediaより)
ご存じのように、日本の飛鳥時代の名称の由来は、この明日香村から来ています。その飛鳥時代を表すように、多くの歴史的文化財が多く存在するので観光や、豊かな自然から農業が盛んな地域です。
歴史的文化財で有名なのが、特別史跡の「石舞台古墳」や「キトラ古墳」、「高松塚古墳」があります。
石舞台古墳は、古墳時代後期の古墳で、巨大な石からなる横穴石室が有名です。埋葬者は蘇我馬子だと言われています。
奈良県の児童は、一度は遠足で行くところです。
キトラ古墳は、石室内の壁画が発見され保存事業が進められています。
四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)が石室の壁面に描かれており、高松塚古墳についで2例目となる大陸風壁画古墳として有名です。
キトラ古墳について、様々な史料が展示されている「四神の館」
高松塚古墳は、キトラ古墳と同様に石室の壁画が保存事業で保存管理されています。また、歴史の教科書にも載っている女性の壁画が有名です。
高松塚古墳や明日香の歴史史料が展示されている「飛鳥資料館」
復元された高松塚古墳の石室(レプリカ)
その他にも、明日香村には聖徳太子ゆかりの寺院や史跡が多く、大変歴史深い地域です。
また、これらの史跡を含む遺跡群を世界遺産への登録に向けて、進められています。