スイカには、シトルリン、GABA、グルタミン酸、アラニンなどの遊離アミノ酸、AHAなどのフルーツ酸など様々な美容成分が含まれており、美容に対する高い効果が期待される成分が豊富に含まれていることが分かっています。
しかし、具体的な効果は研究が進んでいる段階です。例えばスイカには以下の様な働き、特徴があると言われています。
抗酸化作用: スイカ果実には抗酸化物質が豊富に含まれており、これが体内の酸化ストレスから細胞を保護する役割を果たす可能性があります。抗酸化物質は、細胞や組織を酸化ストレスから守り、炎症を軽減することが期待されています。
豊富なビタミンとミネラル: スイカにはビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。これらの成分がエキスにも含まれている場合、体内のビタミンやミネラルのバランスをサポートし、健康に寄与する可能性があります。
抗炎症作用: スイカ果実には抗炎症作用があるとされています。炎症は慢性疾患の原因となることがあり、抗炎症作用があることで、様々な健康上の問題を予防または改善する助けになるかもしれません。
血圧調整: スイカにはカリウムが豊富に含まれており、これが血圧調整に寄与する可能性があります。スイカ果実がこれらの効果を持っている場合、高血圧の予防や管理に役立つかもしれません。
図1 美容に対して期待される 主なスイカの成分
これらの特徴に加え、化粧品原料としても高い有用性が期待できます。
実際、スイカから種子を採種されている作業者の方の手などが健康的で、綺麗だとの声もあり、スイカの成分に対する肌への効果が実証されています。
たしかに、わたしの父も周りから手が若くて、綺麗だとよく言われていたのを思い出します。
図2 スイカの有用性