こんばんは。がんこ本舗です!
地球洗剤プロジェクト仲間を募るクラファン中に、できる限りの情報やメッセージをお伝えしたいと思っています。
前回は、『海へ…』で“油を包んで細かくして流す”ことで、「油」が地球の循環にかえることができる、というお話でした。
今日は、「『海へ…』ってどんな洗剤?~ゼロ濯ぎ(すすぎ)編~」を書きたいと思います。
-----
1999年に完成した『海へ…』は2019年に『海へ…Step』、2023年には『海へ…Fukii』へと進化しました。
海へ…Step以降の最大の特徴は、「再付着防止剤」が加わったことです。
これにより、いちど衣類やお皿から離れた「汚れ」が再び付着してしまうのを防ぐことができ、すすぎ0回洗濯が可能になりました。
それでも、すすぎ0回に抵抗のある方はおられると思うので、まずは「なぜ何度もすすぎをするのか?」について考えていきたいと思います。
何度もすすぎをする大きな理由は、“洗い残し”がないようにするためです。
通常、衣類から離れた汚れは再び衣類に引き寄せられ再付着するので、それを防ぐことがすすぎの大きな役割になっています。
常にグルグルと洗濯機で回して再付着を防ぎ、汚れが衣類から離れている隙に排水として流してあげないといけません。
『海へ…』の場合、衣類から離れた汚れ(+)が再付着防止剤(−)に包まれることにより、衣類(−)と反発し合います。
その結果、いちど離れてしまった汚れは水中に浮遊したまま排水として流れていくというわけです。
↓洗濯機に見立てたビーカー実験↓
ここで洗濯豆知識♪
<“汚れを落とす”とは>
すすぎ0回洗濯に限らず、お洗濯するときは、洗濯物量を設定水量の6割程度にすると良いです。洗濯物の量が多すぎると衣類が重なり合い、汚れが水に移動できなくなります。
“汚れを落とす“とは“汚れを移動させる”ということなので、移動させる場所(水)にも十分なスペースを保つことが大切です。
-----
すすぎ0回洗濯が可能になった理由、実はもうひとつあるんです。それはまた次回お伝えしますね!
今日も長文を読んでいただき、ありがとうございます。
サポート室 サト
【各種リンク先】
CAMPFIRE/地球洗剤プロジェクトクラファンはこちら