こんにちは。ギャラリーカフェカルコラーレの村上です。
当店はギャラリーを併設したカフェです。今日は素敵なアート作品でコラボしてくれている夜中つかちゃんをご紹介したいと思います。
つかちゃんは今年の7月、なんの躊躇もなく「行きたい、行きます」と言って一緒にりんご園をお手伝いに行ってくれた作家さんです。
アートってどうやって楽しんで良いかわからない。という方にもりんごを通じて少しでもアートの世界を身近に感じて頂けたら嬉しいなという気持ちでお話しさせてください。
今回のリターンにあるポスター、巾着、トートバッグには実はすべて原画が存在するのです。先月、その原画が展示されている展覧会を見に行ってきました。
みなさんはこの絵が何に見えますか?りんごの木?農園の風景?
この絵を見たとき例えば、
何にみえるか考えてみたり、
りんご農園の風景を想像してみたり、
ここはどんなにおいがするのかな?とか
どんな会話をしているのかな?とか
自由に解釈することが出来ます。私はこの絵を見た時に、実際に訪れて作業したりんご園での記憶が思い出されました。
普段、私たちが言葉で伝える思い出も、人はきっと、聞いた話以上の情景を思い浮かべるのだと思います。声色で、その時見たものがどれだけ美しかったか、楽しかったのか、写真や映像以上に想像できるのだと思います。
アートも同じように、楽しそうな色使いで伝わることや、のびのびした筆の跡にどんな気持ちを感じるのか、自由に想像して楽しむことが出来るのだと思います。
同じ景色を見て感じたこと、思い出を、このように言葉ではないかたちで表現できる。って素敵なことだなと思います。