こんにちは、私は小説家の友浦乙歌(ともうら おとか)と申します。
私の夢は、物語で世界中を無我夢中にさせることです。
小説に抵抗感のある人にも物語を届けたいと思い、多くの人の力を借りてスマホゲームを作りました!!!
そこまではよかったのですが……!
広告を出さないと知ってもらえそうになかった!!
10月31日にリリースして、今このプロジェクトを書いている今日11月1日までのダウンロード数は30くらいです!!!!
30人!!!!
30人????????
30人の人がダウンロードしてくれたのは嬉しいけど、でも、初日30人って少なくない!?!?!?!?!
目標は10万DLなのですけども!!
そこは動かしませんよ!!!
でもやっぱ、どんなに面白いものを作っても宣伝しないと届かないんだなあって実感した><
私がスマホゲームを作ったのは、小説を読まない現代人も「スマホゲームを通してならなぜか読んでしまう現象」を『雨の庭』でも引き起こしたかったからです。
これなら皆に私の物語が届くのではないか。
私が世界中の人を無我夢中にさせるきっかけになるんじゃないかと思ったからです。
さらには映画化を見据えた朗読劇の客席数を埋めるためでもあります!!!
映画化に向けて少しでも友浦乙歌、『雨の庭』の知名度をあげたい!
だからリリースしたことだけに満足していたらダメ!!!!
……もちろんリリースできたことは嬉しいけど、皆とただただ喜び合っていたいけども!
私には世界中の人を楽しませるという使命があります。
なので『雨の庭』スマホゲームをとにかく世間に宣伝しまくりたいです!!!
プロモツイートに全てを懸ける!!!!!
限られた資金の中、広く浅く宣伝するよりも、一つの媒体で思い切り宣伝したほうが良いと友浦は判断しました!
X(旧Twitter)ならうまくいけば無限に拡散される可能性を秘めているということで、X(旧Twitter)でプロモツイートをすることに!!!
早速どのような広告にするべきか考えました。
本当はこのプロモツイート、事前登録キャンペーンの時にやりたかったんです……。
でも諸事情というか不具合でどうしてもできなかったのです(´・ω・`)
なのでリリース後になりますが、
「事前登録キャンペーン延長しましたver」でツイートしようかと考えました。
こういうゲームなどのプロモツイートって二種類あって、
一つはこういった「○○キャンペーン実施中!」みたなもの、
もう一つはキャンペーン関係なくただただゲームの面白さをツイートしたものだそうです。
このどちらにしようか友浦は悩んでいました。
アシスタントのSちゃんに相談すると、Sちゃんは後者がいいんじゃないかと。
キャンペーンツイートにしちゃうと有名な会社じゃない限りなんか怪しいなと思ってツイートを飛ばされそう。
たしかに。
それはある。
この事前登録キャンペーンにどれほどの魅力があるのか。
(もちろん魅力があると思ったから実施したんですが!!!世界中に目を向けた場合の話です!)
それよりもゲーム自体を押した方がいいんじゃないか。
ということで事前登録キャンペーンはやはりこれで終了にして、次に進むことにしました。
そしてプロモツイートのタイプにも二種類あって、
一つはザ・宣伝!といった感じで情報をとにかく載せて目に留めさせるものと、
もう一つはTwitterなので「日常のつぶやき」のように宣伝するタイプのもの。
これも、すでに有名な大手企業のお得な「ザ・宣伝!」なら目にとめてみようと思いますが、無名のものの宣伝は怪訝されてスルーされそうです。
なので「日常のつぶやきver」でいこうかと(∩´∀`)∩
この方が絶対スクロールしてそのままつい読んじゃうと思うんですよね~!
どんなつぶやきがいいか……?
せっかくお金をかけてプロモツイートするんだから効果的なものがいい。
アシスタントと会議を重ねました。
友浦「小説家が作ったゲームということをつぶやくのはどう!?」
S「いいねぇ!皮肉交じりの挑発的な文章にしたら面白そう(≧▽≦)」
ということで二人で頭をフル回転させて考えました!!!
※画像を大きくするとこんな感じ
どうです!?!?!?!?!?!
これならなんかついやってやろうじゃないかとインストールしてくれる人いる気がするのです!!!!!!!
それにこれは友浦の本音でもあります!!!
小説を読まない人にも届けたいと思って作ったんです!!!
世界中の人を無我夢中にさせるために私はいつでも本気なのです!!!!!
これで行こうと思います!!!
皆さん力を貸してください!!!
皆で作ったスマホゲーム『雨の庭』を、もっともっと多くの人に届けるために!!!
リターンにはプロモツイートステッカーをご用意しました
ご支援くださった方には、金額に応じてプロモツイートステッカーを差し上げます!!
ぺたぺた貼って、リアル世界でも拡散よろしくお願いします!!(笑)
その他、スマホゲーム『雨の庭』メイキング小冊子リターンもあります!
制作陣のコメントたっぷりです!
寄贈実績と寄贈時お名前掲載場所
寄贈実績は以下のリンクよりご参照いただけます。
↓「寄贈した本が図書館に実際に入ったか」を確認するには、「カーリル」というサイトが便利です。
※寄贈リターン(返礼品)としてお約束できるのは、「支援者の名前で施設に本をプレゼントする」こと(+寄贈カード贈呈)のみとなります。寄贈した後のことは寄贈先に一任するという形となります。寄贈した本が必ずしも使用されるとは限りませんことをご了承いただいた上で選択をお願いします。※HPへの名前掲載は最低1年ですが、HPが存続する限り載せ続けたいと思っています。
スケジュール
2023年12月17日(日)広告クラウドファンディング終了
2023年12月18日(月)集まった金額でプロモツイート開始
2024年2月中リターン送付&寄贈実施、CAMPFIREにて宣伝効果レポート報告
資金の使い道
プロモツイート広告費100,000円
リターン費用9,402円
手数料(17%+税):18,598円
最後に
ここまでお読みくださりありがとうございます。
作品を届けるのって本当に大変だと痛感します。
でも、面白いものを作ったからには絶対絶対届けたい!!
やれることは全部やってみたいです!!
力を貸してもらえないでしょうか……!
宣伝効果があったかどうか、2月頃にCAMPFIREの活動報告にてレポートをしたいと思います。
そちらを楽しみにしていただきながら、、
どうか私に力をください!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るプロモツイート結果発表!!
2024/03/11 17:09こんにちは、友浦乙歌です!お待たせいたしました!クラウドファンディングで集めた費用で実施したプロモツイートが終了いたしました!たくさんのご協力をありがとうございました。結果を発表していく前に、プロモツイートってなんだったのかを振り返っていこうと思います。そもそもプロモツイートとは旧twitter(現X)による有料プロモーションのことです。旧twitter(現X)はユーザーが自分の好きな人をフォロー(登録)し、タイムラインをカスタマイズして追いかけることができるのですが、そこへ金の力で割り込むというものです(苦笑)。実際に旧twitter(現X)を触ってみると、3つに1つくらいの割合で企業アカウントなどによるプロモーションポストを強制的に見させられるのがわかると思います。テレビCMのようなものですね。『雨の庭』スマホゲームをもっと多くの人に届けたいと思っている友浦は、クラウドファンディングでお金を集めてそのプロモツイートを行いたいと思ったのでした。集まったのは手数料など差し引きして50,000円。そしてプロモツイートを行う上でプログラム組み込み作業代として10,000円がかかりましたので、残り40,000円でした。(プロモツイートが非常に難解だったためスキルマーケットでサポートしていただいた代として7,444円かかりましたがこれは友浦が数少ない貯金から払いました)そして、課金のタイミングを「アプリダウンロード数」にしました。これは私の認識では、アプリがダウンロードされるたびに100~250円引き落とされ、チャージしたお金が0円になるまで掲載され続けるというものでした。(後述しますが、これは間違いだったようです)私のイメージでは、100円なら400ダウンロードされるまで永久に掲載され続けるはずでした。実施期間は2024/01/21~2024/02/29でした。最初に5,000円だけ試しにやってみて、残りの35,000円を本番として実施しました。ここからは結果発表になるのですが――結果は、77ダウンロードイメージより五分の一ほどの結果でした。※いつも4日遅れて反映されているので3/4まで計算しました。アプリのダウンロード数×160円くらいかかったということもありましたが、それ以上に少ないです。(160円なら250ダウンロードくらいはあるはずです)また、この間にビラ配りも3回ほど行ったので、その成果も上乗せされているはずなので、やはりプロモツイートの結果としては少ない……。理由を考えましたが、どうやら、「アプリのダウンロード数」とは「アプリをダウンロードする画面を開いた数(そこから実際にダウンロードするかは問わない)」だったようです……。だから、ダウンロード画面まで開きはしたけど、「やっぱやめた」と帰ってしまった場合でも160円引き落とされたんだと思います。がーん。そうなると、160円というのはかなり高いなあと思いました。もしまたプロモツイート広告を打つ場合は、安価な単純表示数などで行うほうがいいかもしれません。とはいえ、グラフを見ていただくとわかると思いますが、赤丸の範囲は平均値が前後と比較して上がっていることがわかると思います。やはり、プロモツイート期間の効果は低いなりにもあるなと思います。そして、ビラ配りをしているときにも協力者に伝えていることですが、広告が出たその瞬間にダウンロードされなくても、見た人の記憶の中にはなんとなく残されていて、どこかのタイミングで思い出したり、再び出会ったりしたときに、そのときにダウンロードするということもあることだと思います。テレビCMなどもこうした効果を期待して流していると聞きました。なので、改善点は改善点として考えるとしても、この数字を見て「意味がなかった!」と判断するのは間違いだとも思っています。プロモツイートクラウドファンディングにご協力いただいた方、本当にありがとうございました。そして本日、続編にあたる『霞の庭』スマホゲームを制作するためのクラウドファンディングが始まりました。『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】https://camp-fire.jp/projects/view/747137今回も面白いゲームを作って届けたいと思っています。力を貸していただけると嬉しいです!☆第一弾なので、先着限定の豪華リターンもまだあります!!また、この記事をお読みの方で、『雨の庭』スマホゲームをまだダウンロードしていない方は、こちらからぜひ。『雨の庭』スマホゲーム公式サイトhttps://tmur.jp/amenoniwagame/あなたの1ダウンロードには、160円分の広告費を浮かせる力がありますw(実際にダウンロードまでしているから、もっと価値ある!)最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと見る
プロモツイート開始しました!まずはテストで5000円から
2024/01/17 12:19皆さん、プロモツイートができましたーーー!!!大変お待たせ致しました。前回書いた通り、プロモツイートに使える金額は4万円の予定ですが、まずは5000円で様子を見ようと思っています。このやり方で合っていたら、残りの35000円もスタートするつもりです。とりあえず5000円で始動して、今早速3ダウンロードしてもらいました(∩´∀`)∩また1ダウンロード100~250円と言っていましたが、1ダウンロード165円という数字がでました!今は165円ということで決まりましたが、これは相場とかで変動があるのでもしかしたらまた変わるかもしれないです。とりあえず今は1ダウンロードされるごとに165円課金されていく形で始動しました。16日正午からスタートして17時の時点で3ダウンロードでした(*‘ω‘ *)一応一日の上限を1000円にしてあるので、6ダウンロードされたらその日は広告の表示はストップされます。なので5日間くらいかけて30ダウンロードを目指す計算です!よく見せているiOSのグラフに反映されるのには少し時間がかかるみたいで、4日間くらい遅れるようです。また反映されたら見せますね!とりあえずできましたということを伝えたかったので、今回はその報告です!細かい設定としては親和性の高いアカウント(友浦がこんなゲームを作りたいなと思うゲームをすでに作っている人をフォローしているアカウント)を20くらいピックアップしてそこに優先的に表示されるようにしてあります。同じポチポチ放置系ゲームに興味がある人に向けて広告がでるようになっているので、よりこのゲームを待っている人に届けられる、そしてこのゲームを遊んでくれるんじゃないかと期待しています!!!ではまた続報をお待ちください。※画像はさらに最新のもので、9ダウンロードまで増えました! もっと見る
プロモツイート大苦戦中><広告は1月中か!?
2024/01/12 12:35改めて、プロモツイートのクラウドファンディングのご支援ありがとうございました。今回は経過報告となります。実はまだプロモツイートができておりません!!今すぐにでもプロモツイートを打ちたいと日々奮闘していますが、正直、めちゃめちゃ苦戦しています。スケジュールで12月18日に集まった金額でプロモツイート開始の予定でしたが、それが時間がかかっております。予定日を過ぎてしまったこと、大変申し訳ありません。クラウドファンディング終了後すぐ取り掛かりましたが、技術的にものすごく難しく、もっと簡単にできるものだと思っていました。ツイートしたものを「これをプロモーションする」みたいなボタンがあると思ってましたが、まずそれがなくて……X(旧Twitter)の公式の広告運営サイトからプロモツイートの設定をしないといけなく、それが予想以上にめちゃめちゃ細かすぎてなかなか先に進めませんでした。設定が細かいのに加えて、プロモーション計測ツールというのを導入しないとできないことが分かりました。そのツールも色んなサイトがあってほとんど有料で契約しないといけなくさらには英語のものばかり……探しまくってなんとか無料かつ日本語で対応してくれるところを見つけました。まずここまででも専門知識がない中進めるのはなかなか大変でした。さらにここから計測ツールをX(旧Twitter)と連携させるのが物凄く難しくて私はそこで躓きました。困った時のココナラで誰かプロモツイートを代理でやっていただけないでしょうか(費用は1500円)とお願いしたところ一人だけ手を挙げてくれたのでその方にお願いしました。するとパソコン上にも計測ツールを動かすためのアプリをいくつかいれないといけないということが分かりました。ただまたこのアプリの導入がめちゃめちゃ大変そうでして……ここまでですでに何時間も費やしていてもう私にはできる気がしなかったのでここもやってほしいとお願いしたんですが、さすがに大変な作業なので別料金5000円を追加してでやってもらうことになりました。これらの6500円は自分で払いました。アプリを自分で入れないと今後2回目3回目ができなくなると言われましたが、あまりにも難解だったため、その5000円で対応していただき、プロモツイートを追加で今後行う時は1500円のみでその同じ人にプロモツイートしていただくことにしました。よしこれでプロモツイートが打てる!!!と思ったら……なんとリリースしたスマホゲーム側にも計測ツールを組み込まないと機能できないらしく。えーーー………もう本当にそれはゲームのプログラマーさんに頼むしかないのでお願いしました。案の定とても大変な作業ということで1万円かかると言われたので、もうさすがに私には払えなかったのでプロモツイートにあてる5万円の内からプロモツイートするための作業費用ということで1万円使わせていただきました。なのでプロモツイートには残りの4万円を使いたいと思います。いやこんなに費用も時間もかかると思わなかったし、もっと簡単にできればいいのにと思いますが、仕方ないですね。こんなに大変なんだということが身に染みて分かりました。そして今までかかってしまいまして、まだプロモツイートの作業をお願いしている段階です。今はアプリの組み込みはうまくいって、早ければ1月中にプロモツイートできる予定です!またiPhoneの方がダウンロード数の伸びがいいので、iOSに絞ってプロモツイートを打ちたいと思っています。お待ちしていただくことになり本当に申し訳ないです。このように只今プロモツイートを打つ準備を進めています。決して忘れていたわけではなく、まさかの事態が2つ3つ続いて起きてしまって対応に追われているという感じでした。本当にすみません。でも確実に進んでいるのでプロモツイートが公開される日を楽しみにお待ちください。プロモツイートしたあとの結果発表もこのクラウドファンディングの活動報告にて行おうと思っているのでチェックしてくださいね。 もっと見る
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