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広告費を集めたい!【スマホゲーム雨の庭】

プロモツイートを出したい!ツイート内容も戦略的に考えて用意しました!(手数料差し引き)10万円分プロモツイートをしたいです!!

現在の支援総額

59,750

46%

目標金額は128,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/07に募集を開始し、 13人の支援により 59,750円の資金を集め、 2023/12/17に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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現在の支援総額

59,750

46%達成

終了

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支援者数13

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プロモツイートを出したい!ツイート内容も戦略的に考えて用意しました!(手数料差し引き)10万円分プロモツイートをしたいです!!

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こんにちは、友浦乙歌です!お待たせいたしました!クラウドファンディングで集めた費用で実施したプロモツイートが終了いたしました!たくさんのご協力をありがとうございました。結果を発表していく前に、プロモツイートってなんだったのかを振り返っていこうと思います。そもそもプロモツイートとは旧twitter(現X)による有料プロモーションのことです。旧twitter(現X)はユーザーが自分の好きな人をフォロー(登録)し、タイムラインをカスタマイズして追いかけることができるのですが、そこへ金の力で割り込むというものです(苦笑)。実際に旧twitter(現X)を触ってみると、3つに1つくらいの割合で企業アカウントなどによるプロモーションポストを強制的に見させられるのがわかると思います。テレビCMのようなものですね。『雨の庭』スマホゲームをもっと多くの人に届けたいと思っている友浦は、クラウドファンディングでお金を集めてそのプロモツイートを行いたいと思ったのでした。集まったのは手数料など差し引きして50,000円。そしてプロモツイートを行う上でプログラム組み込み作業代として10,000円がかかりましたので、残り40,000円でした。(プロモツイートが非常に難解だったためスキルマーケットでサポートしていただいた代として7,444円かかりましたがこれは友浦が数少ない貯金から払いました)そして、課金のタイミングを「アプリダウンロード数」にしました。これは私の認識では、アプリがダウンロードされるたびに100~250円引き落とされ、チャージしたお金が0円になるまで掲載され続けるというものでした。(後述しますが、これは間違いだったようです)私のイメージでは、100円なら400ダウンロードされるまで永久に掲載され続けるはずでした。実施期間は2024/01/21~2024/02/29でした。最初に5,000円だけ試しにやってみて、残りの35,000円を本番として実施しました。ここからは結果発表になるのですが――結果は、77ダウンロードイメージより五分の一ほどの結果でした。※いつも4日遅れて反映されているので3/4まで計算しました。アプリのダウンロード数×160円くらいかかったということもありましたが、それ以上に少ないです。(160円なら250ダウンロードくらいはあるはずです)また、この間にビラ配りも3回ほど行ったので、その成果も上乗せされているはずなので、やはりプロモツイートの結果としては少ない……。理由を考えましたが、どうやら、「アプリのダウンロード数」とは「アプリをダウンロードする画面を開いた数(そこから実際にダウンロードするかは問わない)」だったようです……。だから、ダウンロード画面まで開きはしたけど、「やっぱやめた」と帰ってしまった場合でも160円引き落とされたんだと思います。がーん。そうなると、160円というのはかなり高いなあと思いました。もしまたプロモツイート広告を打つ場合は、安価な単純表示数などで行うほうがいいかもしれません。とはいえ、グラフを見ていただくとわかると思いますが、赤丸の範囲は平均値が前後と比較して上がっていることがわかると思います。やはり、プロモツイート期間の効果は低いなりにもあるなと思います。そして、ビラ配りをしているときにも協力者に伝えていることですが、広告が出たその瞬間にダウンロードされなくても、見た人の記憶の中にはなんとなく残されていて、どこかのタイミングで思い出したり、再び出会ったりしたときに、そのときにダウンロードするということもあることだと思います。テレビCMなどもこうした効果を期待して流していると聞きました。なので、改善点は改善点として考えるとしても、この数字を見て「意味がなかった!」と判断するのは間違いだとも思っています。プロモツイートクラウドファンディングにご協力いただいた方、本当にありがとうございました。そして本日、続編にあたる『霞の庭』スマホゲームを制作するためのクラウドファンディングが始まりました。『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】https://camp-fire.jp/projects/view/747137今回も面白いゲームを作って届けたいと思っています。力を貸していただけると嬉しいです!☆第一弾なので、先着限定の豪華リターンもまだあります!!また、この記事をお読みの方で、『雨の庭』スマホゲームをまだダウンロードしていない方は、こちらからぜひ。『雨の庭』スマホゲーム公式サイトhttps://tmur.jp/amenoniwagame/あなたの1ダウンロードには、160円分の広告費を浮かせる力がありますw(実際にダウンロードまでしているから、もっと価値ある!)最後までお読みいただきありがとうございました。


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皆さん、プロモツイートができましたーーー!!!大変お待たせ致しました。前回書いた通り、プロモツイートに使える金額は4万円の予定ですが、まずは5000円で様子を見ようと思っています。このやり方で合っていたら、残りの35000円もスタートするつもりです。とりあえず5000円で始動して、今早速3ダウンロードしてもらいました(∩´∀`)∩また1ダウンロード100~250円と言っていましたが、1ダウンロード165円という数字がでました!今は165円ということで決まりましたが、これは相場とかで変動があるのでもしかしたらまた変わるかもしれないです。とりあえず今は1ダウンロードされるごとに165円課金されていく形で始動しました。16日正午からスタートして17時の時点で3ダウンロードでした(*‘ω‘ *)一応一日の上限を1000円にしてあるので、6ダウンロードされたらその日は広告の表示はストップされます。なので5日間くらいかけて30ダウンロードを目指す計算です!よく見せているiOSのグラフに反映されるのには少し時間がかかるみたいで、4日間くらい遅れるようです。また反映されたら見せますね!とりあえずできましたということを伝えたかったので、今回はその報告です!細かい設定としては親和性の高いアカウント(友浦がこんなゲームを作りたいなと思うゲームをすでに作っている人をフォローしているアカウント)を20くらいピックアップしてそこに優先的に表示されるようにしてあります。同じポチポチ放置系ゲームに興味がある人に向けて広告がでるようになっているので、よりこのゲームを待っている人に届けられる、そしてこのゲームを遊んでくれるんじゃないかと期待しています!!!ではまた続報をお待ちください。※画像はさらに最新のもので、9ダウンロードまで増えました!


改めて、プロモツイートのクラウドファンディングのご支援ありがとうございました。今回は経過報告となります。実はまだプロモツイートができておりません!!今すぐにでもプロモツイートを打ちたいと日々奮闘していますが、正直、めちゃめちゃ苦戦しています。スケジュールで12月18日に集まった金額でプロモツイート開始の予定でしたが、それが時間がかかっております。予定日を過ぎてしまったこと、大変申し訳ありません。クラウドファンディング終了後すぐ取り掛かりましたが、技術的にものすごく難しく、もっと簡単にできるものだと思っていました。ツイートしたものを「これをプロモーションする」みたいなボタンがあると思ってましたが、まずそれがなくて……X(旧Twitter)の公式の広告運営サイトからプロモツイートの設定をしないといけなく、それが予想以上にめちゃめちゃ細かすぎてなかなか先に進めませんでした。設定が細かいのに加えて、プロモーション計測ツールというのを導入しないとできないことが分かりました。そのツールも色んなサイトがあってほとんど有料で契約しないといけなくさらには英語のものばかり……探しまくってなんとか無料かつ日本語で対応してくれるところを見つけました。まずここまででも専門知識がない中進めるのはなかなか大変でした。さらにここから計測ツールをX(旧Twitter)と連携させるのが物凄く難しくて私はそこで躓きました。困った時のココナラで誰かプロモツイートを代理でやっていただけないでしょうか(費用は1500円)とお願いしたところ一人だけ手を挙げてくれたのでその方にお願いしました。するとパソコン上にも計測ツールを動かすためのアプリをいくつかいれないといけないということが分かりました。ただまたこのアプリの導入がめちゃめちゃ大変そうでして……ここまでですでに何時間も費やしていてもう私にはできる気がしなかったのでここもやってほしいとお願いしたんですが、さすがに大変な作業なので別料金5000円を追加してでやってもらうことになりました。これらの6500円は自分で払いました。アプリを自分で入れないと今後2回目3回目ができなくなると言われましたが、あまりにも難解だったため、その5000円で対応していただき、プロモツイートを追加で今後行う時は1500円のみでその同じ人にプロモツイートしていただくことにしました。よしこれでプロモツイートが打てる!!!と思ったら……なんとリリースしたスマホゲーム側にも計測ツールを組み込まないと機能できないらしく。えーーー………もう本当にそれはゲームのプログラマーさんに頼むしかないのでお願いしました。案の定とても大変な作業ということで1万円かかると言われたので、もうさすがに私には払えなかったのでプロモツイートにあてる5万円の内からプロモツイートするための作業費用ということで1万円使わせていただきました。なのでプロモツイートには残りの4万円を使いたいと思います。いやこんなに費用も時間もかかると思わなかったし、もっと簡単にできればいいのにと思いますが、仕方ないですね。こんなに大変なんだということが身に染みて分かりました。そして今までかかってしまいまして、まだプロモツイートの作業をお願いしている段階です。今はアプリの組み込みはうまくいって、早ければ1月中にプロモツイートできる予定です!またiPhoneの方がダウンロード数の伸びがいいので、iOSに絞ってプロモツイートを打ちたいと思っています。お待ちしていただくことになり本当に申し訳ないです。このように只今プロモツイートを打つ準備を進めています。決して忘れていたわけではなく、まさかの事態が2つ3つ続いて起きてしまって対応に追われているという感じでした。本当にすみません。でも確実に進んでいるのでプロモツイートが公開される日を楽しみにお待ちください。プロモツイートしたあとの結果発表もこのクラウドファンディングの活動報告にて行おうと思っているのでチェックしてくださいね。