こんにちは!ひかりです!
今日は、バリ島のレストランで素敵な出会いがあったので、そのことについてお話ししたいと思います!
ホテルの近くにあるレストランでお昼ご飯を食べている時、急に「こんにちは!」と元気よく話しかけられて、振り向くとそこには超エネルギッシュな日本人!!
バリ島で日本人の方とお話しするのは初めてだったのでびっくりしました笑
この方は、こうたさんという方で本当に素敵な方だったので、みなさんにもシェアします^_^
こうたさんは、今年お母様を亡くされ、そこから「人生は1度きりだ!」と思い東南アジアを旅することに決めたそうです。東南アジアは今旅行にとても人気な場所ですよね!しかし、こうたさんはそのようなキラキラした人気の観光スポットではなく、なんと【スラム街】を巡っているんです。
みなさんは、スラム街に行ったことはありますか?私はないです。YouTubeとか、テレビとかでは見たことはありますが、実際に訪れ、自分の目でリアルなスラム街を見ている人は少ないと思います。こうたさんは、リアルなスラム街をよく知っている日本人だったんです!!珍しいですよね!
しかも!スラム街の見つけ方がこれまた面白かったので紹介しますね!例えば、スラム街を調べる時普通インターネットで[フィリピン スラム街]とか調べますよね?けど、こうたさんはそうではないんです!なんと、Google mapの航空写真で探しているそうなんです!なぜか理由を尋ねると、ネットの記事になっているような場所はスラム街としてすでに有名となっている場所で、もっとリアルなスラム街を知るためにはネットには載ってないような場所に行く必要がある、とお話ししていました。
また、スラム街の魅力についてもお話ししてくれました。みなさんは、スラム街の人に対して、どのようなイメージを持っていますか??ご飯がしっかり食べられない、家の屋根が床がない、学校に行けてない子どもたちがたくさんいる、などではないでしょうか。このように、【可哀想】と思ってる人も少なくはないと思います。しかし、こうたさんが実際にスラム街の人たちに対するイメージは、なんと【幸せ】だったのです。日本人の私たちからすると、スラム街に住んで本当に幸せなの?と疑ってしまうかもしれません。しかし、そこにいる方たちは、毎日朝起きれるだけで幸せなのです。そして、自分の大切な家族、友人がいる、それで十分幸せなのです。私はこの話を聞き、とても考えさせられました。今、自分はどれほど幸せなんだろうとさまざまななことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。毎日元気に生きている、自分の大好きで大切な人たちも元気に生きている、さらにはご飯やお水に困ることなく、ベットで寝ている。生まれてからずっと私はこのような何不自由ない環境で生活をしていたので当たり前、と思っていましたがこの【当たり前の生活】が【1番の幸せ】なんだと気づかれされました。とても大事な気づきです。こうたさんは、スラム街の人たちにこのことを気づかされ、私はこうたさんに気づかされたので、今度は私がみなさんにお話しする番だ!と思い今回は、このことについてお話ししました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。この投稿を読んで、なにか気づいたこと、考えたことはありましたでしょうか??なにか感じるものがあれば、とても嬉しいです^ ^
そして、私が今回皆さんにこのことを伝えたので、次はみなさんの番です!!是非周りの人にこのことをお話ししてほしいです!もちろん1人でも構いません。このように、どんどん広がって、1人でも多く幸せな人が増えていくことを願っています!