皆さんこんにちは。やす工房です。
いつも応援ありがとうございます!!また、経過報告も毎回読んでくださりありがとうございます!本日の金沢は春らしい暖かい陽気で、とても過ごしやすかったです。
本日も何名か工房に足を運んでくださったのですが、とても興味深く話を聞いてくださり、毎回嬉しいなと感じております。それと同時に、これだけ皆さんが興味を持ってくれるのだから、もっと伝えたい。どうやったらもっと伝えることができるだろうと日々考えています。
「こんなに熱く鉄のことを語れる人はいないね」と今日も言われましたが、自分でもそう思います。(笑)鉄のことだけでなく、それをものづくりに活かすこと、道具の心を手入れすることにとても情熱が湧くのです。
「こういうことしたいんだけど、こういう道具って作れる?」という気軽な感じでよくやす工房に足を運んでくれる青年がいるのですが、今回は山に行く際の「熊おどし」を作れないか、柄は自分で拾ってきた鹿の角を使いたい、とのことでご本人の希望を叶える形で作成しました。爆竹を入れて使用すると銃と同等の音が出るので、山に入る際に持っておくと安心です。出来上がった熊おどしにご自身でお気に入りのストラップをつけて、より自分好みにして使っているとのことで、私もとても嬉しいです。
こんな風にやす工房を利用していただけて、本当に嬉しいです!やす工房では全鍛造全鋼のオーダーメイド包丁など決して安くはないものも作っていますが、こういったものづくりを身近に相談できる場所としても在りたいと常々思っています。自分好みの大切なものに囲まれて暮らすって、とても幸せですよね。
こういう場所を自分もやってみたい!という若い世代のためにも、しっかりとやす工房を磐石にして、道を切り開いていきたいと思います。
プロジェクトも本当に残りわずかとなりましたが、引き続きご支援、拡散、応援どうぞよろしくお願い致します!!
やす工房 工房長
八杉ヴィニシウス