Check our Terms and Privacy Policy.

子どもたちに一生続く科学への興味を-サイエンスリンク~カガクの海へダイブしよう!

現在の支援総額

34,000

22%

目標金額は150,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/07/24に募集を開始し、 2013/08/12に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

子どもたちに一生続く科学への興味を-サイエンスリンク~カガクの海へダイブしよう!

現在の支援総額

34,000

22%達成

終了

目標金額150,000

支援者数13

このプロジェクトは、2013/07/24に募集を開始し、 2013/08/12に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

お世話になっております。 サイエンスリンク事務局です! 特別企画として、JAMSTEC様とのコラボ企画が決まりました! 企画名は「カガクの海へダイブしよう!!」 今回のサイエンスリンクのサブタイトルを企画名に冠するこの企画では、JAMSTECが8月18日に実施する「しんかいレポーター」をUSTREAMで中継します! 「しんかいレポーター」では、日本科学未来館でも常設展示されている「しんかい6500」の分解をレポートします! 更に、東大CAST、お茶大 環境科学倶楽部の学生による解説も行われます。 この企画を通して、深海を調査・研究することの魅力やロマン、また、無人でなく有人探査することの難しさ・面白さを、深海探査の最新の成果と共にお伝えします! また、もう一つの特別企画として、先日もご紹介した「実験王選手権」が行われます! 学生がサイエンスコミュニケーションのスキルお互いに高め合っていくことを目的としたこの企画。 団体としてではなく、学生個人が実験ショーを見せあい、審査員と来場者による採点で勝敗が決定されます! そう、審査するのは来場者の皆様!大きな盛り上がりを見せること間違いなしでしょう! この企画に関しても現在、着々と準備を進めております! さて、ご支援の受付終了まで残り8時間となりました。 皆様、今後ともぜひご支援・ご協力を、よろしくお願いします。


お世話になっております。 本日は、事務局員全員で、サイエンスリンク当日の流れをシミュレーションする会議を行いました。 準備から終了までの流れをシミュレーションし、人員配置の確認や配布資料の校正をしました。 当日の動きが見えて、事務局全員、気が引き締まった様子でした。 昨日でサイエンスリンク本番まで一週間を切りました。 サイエンスリンク事務局は一人でも多くの来場者に満足していただくため、当日に向かって全力で準備を進めていきます。 今後ともぜひ、ご支援とご協力をよろしくお願いします!


お世話になっております。サイエンスリンク事務局です。 サイエンスリンクの当日に来場者のみなさまにお配りするパンフレットが完成しました! 代表からの一言に始まり、それぞれの出展内容の簡単な紹介が部屋毎に、写真付きで記載されています! このパンフレットは、当日、ご来場いただいたみなさま一人ひとりに配布されると共に、 2,000円以上のご支援をいただいたパトロンの方にも送付させていただきます。 今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


thumbnail

昨日4日にサイエンスリンクに出展する各団体の代表が集まる 出展責任者会議を行いました。 当時、スムーズにイベントを進行するために、そして何よりも事故けがなく無事終えられるようにみなさん真剣に当日のシュミレーションを行って行きました。  当日まで2週間を切りいよいよみなさん本番モードです。 訪れた子どもたちが全員楽しめるよう最後までがんばって行きます 今後ともご支援ご協力よろしくおねがいします。


thumbnail

こんばんは! サイエンスリンク事務局企画当日部の佐野雄図です。 今日のご報告は、今朝の読売新聞朝刊の暮らし教育12版に、「工作・実験 学生企画の教室」をテーマにサイエンスリンクが紹介されたことです。 今回のサイエンスリンクにご出展頂くchibi.labさんや東京大学CASTさんと一緒に、サイエンスリンクが紹介されたのです。 事務局長の吉崎からのコメントや、東海大学の滝川先生からのコメントも頂くことができました。滝川先生は、サイエンスリンクの後援ともなっているガリレオ工房の代表のかたです。 自分達の活動が、こうして全国版の新聞にまで載っているのが、驚きの一言です。 それだけ、私たちの活動が皆さんに注目頂いているという事実が率直に嬉しいです。 これを弾みにして、ここから事務局員一同イベント充実のために、尽力して参ります。当日にいらして頂く来場者さまの方々のためにも、参加していただく出展団体さまのためにも、私たち事務局員も一層の努力が必要ですね。 私たちも精一杯、イベントに向けて尽力致します。もし、私たちの活動にご賛同頂けるのならば、是非ご支援のほどよろしくお願いします。