感情図書館リーダーの増山遊斗です!
第3弾は有薗悦克さんです!有薗さんはM&Aや企業再生のご経験をされたのち、家業である株式会社サンコーに入社し事業継承されました。印刷業を主軸に、お客様の「おもいをカタチに」する領域を広げるため、クリエイター専用のシェアオフィス「co-lab墨田亀沢:re-printing」を2015年にオープンするという、革新的な取り組みもされていらっしゃいます。
今回のクラウドファンディングに関しても、勉強不足の私たちの話を丁寧に聞いてくださり、鋭いアドバイスをくださりました!有薗さんありがとうございます!
それではお読みください!
◆応援メッセージ◆
下町で印刷会社を経営しています。私たちが子どもの頃には、工場や商店やご近所など周りにたくさんの大人がいました。悪いことをしたら本気で怒られたし、家庭に問題がある子どもは地域全体で温かく見守っていたように思います。でも商店街がショッピングセンターに変わり、職住一体の町工場がマンションとオフィスビルに変わり、子ども達の周りには親や先生などごく限られた大人だけになってしまいました。子ども達が孤立しがちな時代に、大人でも子どもでもない学生さん達が駄菓子屋という場を通じて子ども達の居場所を作り、感情図書館を通じて生き方のアドバイスまで提供しようと頑張っている。大人である私は、彼らや子どもたちに少しの不甲斐なさや申し訳なさを感じつつ、彼らの情熱を心から応援したいと思います。
株式会社サンコー 取締役社長 有薗悦克