今回はあわくら会館・図書館の運営をされている鈴木宙夢さんから応援メッセージを頂きました!
鈴木さんは、元々、北海道安平町にて、あびら教育プランの立ち上げを行い、冒険遊び場の運営や子どもの居場所づくりなどを行う「遊育」事業を担当していました。2023年6月より岡山県西粟倉村の地域おこし協力隊として、あわくら会館・図書館の運営を行っていらっしゃいます。
こども×あそび×本という、まさに私たちの活動領域と重なる部分が多い鈴木さんからの応援メッセージをご覧ください!
◎応援メッセージ
以前、出張遊び大学でChance For All代表の中山さんが西粟倉村にいらした際、Chance For Allの掲げる理念をお話しくださり、とても共感したのを覚えています。
その時のつながりから感情図書館hidamariを知り、なんて素敵なプロジェクトなんだと感銘を受けました。
本との出会いが、その子の人生を大きく変えるわけではないかもしれない。
でも、うまく言葉にならない感情を代弁してくれたり、今を忘れて物語に没頭したり、自分の世界が広がる知識をくれたり。
そんなかけがえのない出会いを、感情分類という形で手に取りやすくする仕掛けがとても素晴らしいと感じました。
今回のプロジェクトで、多くの子どもたちに小さな希望が届くことを応援しています!!
岡山県西粟倉村 あわくら会館・図書館 鈴木宙夢